桂浜とはガイな名前やの~

高知駅からレンタサイクルでガンガンすっ飛ばして、片道10kmの道のりをえんやこら。

桂浜は台風の影響もあり、波がざばんと高く跳ね上がっていた。裸足になり、波に挑む。逃げない覚悟で仁王立ち。「俺はもう逃げない」と、意気込んだものの、波にいかれて下半身がぐっしょりと濡れてしまった。周囲に笑いを提供できたので良しとするか。

高知といえば、坂本龍馬なので、銅像を拝み~の、資料館へ行き~ので満喫。銅像は想像以上にでかくて高かった。資料館はというと、「竜馬が行く」を読んだ人なら知ってるだろうことしか情報がなかった。
ただ、龍馬の子孫が自由民権運動後に北海道へ移住したことは知らなかった。攻めるよな。

龍馬は稀代の好人物なれど、今の時代なら大成できなかったんじゃないか、なんて思う。不潔だし無作法だしで、今の時代はそれを良しとしない。他人の揚げ足をとったり、言葉狩りが好きだから、龍馬みたいなやつがおったら、的にされるのがおち。


なんて思いながら、ぐっしょりと濡れたぜよ。
e0049078_23331887.jpg
[PR]
by gigi666 | 2009-09-24 23:34