ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第二の本能

連続で。北野武のコラムが面白かったので、書いておく。
この「第二の本能」っていう言葉。うん、分かる。


武曰く、第二の本能ってのは、「人為的に作られた本能」ってこと。

人間の本能なんてものは、色々とやばいもの。それを先行させると、まず人間社会では生きていけない。
他人のものを採ったりすると、必ず排除される。法律がどうのではなくて、昔から決まって村八分にされる。見えないルール。

この真の本能を押さえ込む、「そんなことをしたらやばいぞ」と思う心の抵抗を、第二の本能と言っていた。

なるほどな~、さすがやな~。面白いことを言うわ。

彼が言いたいのは、「人間は本音で生きてない。っていうか、本音てなに!?」ってこと。
本当の本音は、欲望だけ。世間で言われている本音は、別のレベルのタテマエだってこと。

ふ~ん。


また続きで、「ひょうきん族」は今観たら笑えないけど、「全員集合」は、今観ても面白い。と、言っていた。「全員集合」は、完璧に計算して稽古して作り上げたものだから、らしい。


いいね。
[PR]
by gigi666 | 2010-01-06 01:20