ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きだからこその嫌いです

僕は音楽が大好き。雑食とはいえど、自分が好きと思うざっくりとした基準があるわけで。


それに満たないものたちは、嫌いになる。音楽が好きだからこそ、嫌いになる。
作曲もなんでもよくて、数だけでいいならなんぼでも作れる。でもそんなことしたら好きが本当に好きでなくなる。だからこそ苦しい。


千原ジュニアが同じことを言っていた。「俺はコーヒーが好きだから、嫌い」だと。
基準を満たないコーヒーは嫌い。飲めるコーヒーを飲ませてくれる店は限られている、と。
俺のコーヒーはインスタントでも缶でもない。とのこと。


うん。分かるぜ。好きになることは苦しい。
好きだからこそ、そうじゃない自分が嫌いになったりもするから恐い。


拘ると、やっかい。拘りが過ぎると本当にやっかい。社会に溶け込めない。


「お前の好きと、俺の好きは違うねん」具合。つっぱねる、ディスっちゃうぜ的感覚。


この好きさは、誰にも理解されないんじゃないか。でもいいねん、だってすきなんやもん。



ジュニアのコーヒー論はフリで、本題は笑いなんだけど。面白かったな~、ほんまにそうやわ。
[PR]
by gigi666 | 2010-01-16 00:19