ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松井父観て、武士の教え

テレビで松井秀樹の父親の教育法が、さらっとやっていた。
それはどんなものかというと、、、

子供を子供扱いしない、松井に対して「秀さん」と呼んでいるそうな。

ふ~ん。


で、櫻井さんの本で読んだことを思い出す。
櫻井さんは、「武士の教育は、子供に対してもいっぱしの侍として接していた」と言っている。
階級、身分、というものをしっかりと自覚させるために、厳しく凛と接していたそうな。

時代劇なんかで、も子供に対してキチリとした言葉遣いをしてるもんな。



やっぱ、人間、人生において目的がないとやる気出んわいな。

松井はプロになる。武士は武士になる。
そのために、仕上げる。周りも自分も。


でば、前田はどうか。


もちろん、前から言ってるように、最高の前田に。
最高になった前田になるわけでございます。



そのための、色々。
[PR]
by gigi666 | 2010-03-16 21:55