みなさん詩人ですね

またまた佐野元春の番組を観た。面白かった。この日もサカナクション山口氏がゲストだった。


番組の企画で、学生も作詞に参加するというのがあった。

僕はこの手の(一般人が詩を書く、国語の授業でもそうだけど)時、「みんな凄いな」と感心してしまう。こんなに豊かな表現が出来るのに、どうしてそこで終わってしまうんだ。って。


でも、一方ではこうも思う。
彼ら多数派は、与えられた中でしか表現できない。ゼロから作るパワーを持っていない。一度、文学的で詩的な表現が出来たとしても、それを形にすることができない。作品レベルまで持っていけない。


本当に凄いのは、その力を発揮させ、評価を下して、一般人を輝かせる人間。



やばいね、ドキドキする。
[PR]
by gigi666 | 2010-09-20 23:42