ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作曲が好きという自覚

6ヶ月かけてちんたら作った曲よりも、2週間かけてざっくり作った曲の方が良いと言われる現実。
は置いといて。


今回の歌詞のテーマは「幸せ」。
第二テーマは「アンカー」まぁ、錨というやつ。
他にも「星」「船」ってのもあったんだけどね。まぁまぁね。

「幸せ」をググってみたり。先人の本を読んでみたり。
周囲の人に「幸せって何だと思います?」とやぶからぼうに訊いてみたり。

情報収集してから、自分で考え込んで、ばれないようにノートにしたためてみたり。


それを歌詞にしてスタジオで歌ってみたら、ハギに「ジッタリンジンのプレゼントのようにしてみたら?」と言われ。
「それ良いね!!」と、面白がり、「幸せって何だっけ・・・~~だよ」「幸せって何だっけ・・・~~だよ」という風に組み立てるようにしたり。

考えやすくなり、まとめやすくなった。


幸せって
「肯定すること」「日常的(今)なこと」「無駄なこと」
大体、こういうことで、当たり前なことなんだよな。

あぁ~。悩んだ。


二部構成にして、後半はブログで書くように書いた。詩的ではないけれど、分かりやすくした。
一度きりのリスニングですからね。


で、本番、ちょこちょこ間違えた。
僕は歌詞を何度も書き直すので、前の歌詞がふっと出てきたりする。
バーヤーっすよ。

で、これがその歌詞です。

ねぇ 幸せって 何だろうね みんな笑ってる
ねぇ 幸せって 何だろうね 出会った人たち
ねぇ 幸せって 何だろうね  過ごした風景
ねぇ 幸せって 何だろうね  君が居る世界

ありがとうって気持ち満ちている今に素敵なパーティー
君と僕らしさでフィーバー

ねぇ 幸せって  何だろうね 賑やかな夕食
ねぇ 幸せって  何だろうね 終わらない会話
ねぇ 幸せって  何だろうね 赦した三秒間
ねぇ 幸せって  何だろうね 日々の共有感

今日も会って 明日も会ってさ 会えない日だって会いたいと歌うよ

僕の経験は君の心満たすためのものだ
いくつになったって君の隣でがんがんと語ろう

君が三歩下がって歩くなら 僕は五歩も六歩でも下がろう
一度張り合って それで僕が譲って 黄金のライン 愛ある未来
僕が敬語で君に語るのは 君を大切に思うからです
シンプルでしょ 変わらない物などないし 行動で do it do it

ありがとうって気持ち満ちている今に素敵なパーティー
星降る夜あの日の様だよ 錨降ろして二人の部屋で 眠るまで 話をしよう

ねぇ 幸せって 今だろうね みんな笑ってる
[PR]
by gigi666 | 2010-10-24 11:01