ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高千穂へゴー

パワースポットということで行ってきた。
もちろん、日本の原点とか言われている場所。簡単に予習して行った。
日本人たるはなんぞや、を学ぶため。

高千穂は凄い山奥。山岳信仰ってのがあると知ってはいるが、この山奥感はどうだ。
文明が起こりうるには、川やら平地やらが必要やと聞くぞ。

まぁ、とにかくね。色々思うところはあるんだけど、面倒なので書かない。
僕がやっぱり凄いなぁと思ったのは、人の信じる心。
神の一族がどこから来たのかは、さておいて。
日本人は、自然を神と崇めてきた。

自然は神、お米も神、それを広めて自然に還った神武天皇も神。
それを崇め、護る日本人。
前田のように窺う面倒な人間もいただろう、でもかたくなに守った。現に高千穂の人たちは、今でも天孫降臨の地と信じている。
それが凄い。これが日本人の凄さ。一部の凄い人を、「凄い、凄い」と崇める素直さ。何年経っても崇める素直さ。

日本人は、ゲームの世界でも行列を作るという。それは、外国人には気持ち悪いらしい。この気持ち悪さが、日本人の凄さ。

八百万の神々が話し合った場所。天安河原に行ってきた。いつぞやに書いた、アマテラスの天岩戸に引きこもるのをどうやったら、出てきてくれるかを話し合った場所。トップレスのダンサーが踊って、飲めや歌えやで出てきたところをマッチョが抑える、というやつ。
e0049078_8441270.jpg

ここは「おのころ島」。
塩が固まって初めて出来た島。ここからナギとナミが島を産んで行くと。左の小さいやつがそう。
e0049078_821439.jpg

荒立神社。猿田彦命と天鈿女命が祀られている。アメノウズメはトップレスのダンサー。つまり芸事。芸事の神様なので、当然前田は行った。
お守りまで買った。噛むんと、ゼハハ。芸の神よ、前田にパワーをかしこみもうす。
e0049078_8551016.jpg

[PR]
by gigi666 | 2011-08-21 09:01