ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガンダムとMGと俺

e0049078_135546100.jpg

 ガンダムが好き。男がハマるスタンダードなアニメ(と思っている)。

 最近、ある友人から本をお貨りしていてですね。気になるタイトルは・・・

 31歳ガン漂流、奥山貴宏です。THIS!ます!!

 今日はこの本についてではなく、ガンダム!
一時期、ハマりまくった。奥山さんもハマった。MG(マスターグレード)と呼ばれる安くて¥3000もするガンプラがあります。僕はこれを5体所持している。
これは、一番お気に入りの「Ez-8」。もっと派手なのはたくさんあるけれど、このセンス!!ぶっちゃけ地味!!「ガンダム=地味」。これを継承した最後のガンダムなのではないでしょうか。

 ガンダムは最高なんです。戦争・平和・愛・友情・自己愛etc
なんでもござれ、総合なんですよね。ロボットアニメというフィルターを透してこれらを表現する。ストレートは簡単よ(もちろん素晴らしいですが)。
童話・童謡に重いテーマがあるなんて今じゃ常識ですよね。それと同じ。だって大人が作っているのだもの。
それにMS(モビルスーツ)と呼ばれるロボットのデザインがかっこいい!そう!!男はかっこいいものが好きなのだ!!やっぱり男は視覚的要素に弱い。そこに精神性が加われば・・・!?

 奥山さんは「MGを作りながら表現力を身につけている」と、語っていらした。曲を作るのに曲だけ聴いていても駄目よ。ということ。同感ですね。
奥山さんはライターなのです。この人の引き出しの多さはハンパやないです。この人の凄さはまた後日。

 面白いのはMGよりもワンランク上のPG(パーフェクトグレード)というのがある。流石にこれには手が出ない(一万円もする)。でも、ガンダムの中で一番かっこいいガンダム。キングオブガンダム、ガンダムMkⅡ(エウーゴカラー)を買うか真剣に迷ったことがある(笑)
 それはMGを作った経験からクオリティーの高さを実感しているからです。これ以上の質を見たい!
僕は見たいんだ!
[PR]
by gigi666 | 2005-11-01 14:47