ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黄昏の船旅

今日は、そうとう身内でないと判らないです
すいません

リンクにはってある
新★洋大
今年で四回目

僕、個人は3回目の参加

参加した始め、この新★洋大(九州への船旅)を
洋上大学参加者の会と
思っていました

しかし、4年目ともなると

自分を説明する時に過去(洋上大学という青少年育成事業)を話さなくなった
これは大きな変化だと思う
(洋上大学の同窓会も誰も言い出さなくなったし)
それだけ、他の参加者も増えた


僕の参加しているボランティアも洋上大学の系譜であるけれど
今となってはそれ以外の人の手もかりている

企画・運営はとても大変、みていて、そしてやってみて思う
(口先だけの低俗なバッシングもあるし)

仕事ではない上にみんなの世話役
「静かに!」「道あけて!」とか、大人相手に言うのって、とても切ないと思う(笑)
価値を見出し、そして引っ張る力の持つ人間でないと不可能

日常生活もあるし、大きな負担
でも
だからこそ
企画・運営をした仲間の絆というものは深いものに違いない

一年、一年が戦いでどうやって持続していくかが課題
実際これもそうで、ボランティアもそう
知人が参加しているミュージカルもそうだと聞きます
バンドだってそう
発想・アイデア、人材をどうするか

結果がハッキリしないものだし、本当に大変!
商売じゃないし
いつまでも若くもないし


楽しむ場を与えてくれてありがとう!
ほんとにそう思うよ
当たり前に楽しめているのは誰かのお陰
今日は感謝のブログ
[PR]
by gigi666 | 2006-09-21 11:02