ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人生の結末

最近、とても自殺が目立つ。メディアが必要以上にわけ解らなくしてるのもあるけど


ずっと考えています

どうして自殺をするのか


ある人が言いました
「どうせ死ぬなら死ぬ気で何かをしろ」

別の人は言います
「理屈で考えられないからだ」(なるほどやと思いました)


自分のキャパをオーバーすると人格が壊れるケースがあるけれど、これと同じかな



今って、学校が悪い風な表現が目立ちますが

僕は学校よりも当人同士に責任があると思う。というより責任を負わせないと
これが一番シンプルだし。大人も子供も関係ないでしょ。


学校なんてものは環境でしかないし、それを広げていけば町、日本、世界

ってなるし


ってか、体育会系集団とかのドラマや映画を観たら結構、いじめ自殺あるもんね
フルメタル・ジャケットなんかも


それが低年齢化してきてることが問題か


子供も頭良いし、隠すの上手いしな


頭の良い子供の理屈で対処できない現実が出てきたら終わり


やっぱり、コミュニケーション不足かな
毎日向き合ってる人間関係やったら、好・不調なんて解るもん


最後はやっぱり大切な人には向き合っていかなあかん、ってことかな

大切に思うこともまた一難

きりないな書き出すと


僕が親で教師なら、子供の不調くらい見抜いてやるけどな
無理に笑って、取り繕ったとしても
[PR]
by gigi666 | 2006-11-08 01:05