関心事はミュージック

一つのことに労力注げば違った今があったんじゃない

と言われるマエダ軍曹であります!というのも、スタイルと曲をコロコロ変える

たたぎあげのミュージシャンは、同じ曲を何年も歌う。ずっと歌う。でも僕はそんなことしない。僕の中ではあり得ない。


曲のこだわりも以前なら直球勝負。今は退屈とさえ感じてしまう
最近は奇抜さをセンスでいかにねじふせるかを楽しみにしている。作る方も聴く方も



最近になってまた思う。音楽は予備知識を得るとより楽しめる。ミラシドミファの和音階(適当に弾けば日本ぽくなる)をつい先日知った


ギギの曲で何も知らず、五拍子だということで「5≒」と名付けた。ジャズに五拍子の曲「TAKE FIVE」という超有名な曲がある。後で知ってウケた


曲を聴きまくれば、何かと分かってくる。最近は簡単に色々な音楽を聴くことができるナイスな時代
そういえばiTunes Store(30秒試聴しまくれる)でFPMの田中トモユキとDABOが椎名林檎「茎」を褒めていた。この二人は凄い数の曲を聴いているはず。僕以上に曲を聴く楽しみ方を知っている。その二人に認められた「茎」という曲はとにかく聴きごたえがあるのだろう


なんて思いふける午前三時。早く明日に備えろよ軍曹
[PR]
by gigi666 | 2007-05-08 02:59