ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妹になった姉

二つ年の離れた姉がいる
姉は病名の分からない神経の病にかかり、乳幼児のようになってしまった


発病して一年以上経つと、悲しみも戸惑いも慣れてしまうもの。今は針治療に通っていて、病気の進行も止まっているように思う。むしろ良くなっている傾向にある


書く気になったのは両親のこと。両親は姉のことを隠さずドンドン話す。話した結果、色々な情報が入ってくる
その中で一番凄そうな針治療を選んだ

もう一つ、受け入れられてきたから。前田家にとっては当たり前のことで、病気以前の姉を思い出せないほどに日常化してしまっている。それに隠すなんて否定的だ


僕は姉を否定的に見ていたということ。実習中、姉のおかげでダウン庄の子どもに対し、アグレッシブな対応ができた
今や病人や障害者は僕にとって圏外ではなくなったのだ。

祖父母と姉のおかげでこの一年半、本当に色々な人の人生を覗くことができた

もっと熱くならなあかん
[PR]
by gigi666 | 2007-07-05 08:57