ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

拝啓、瀬尾先生

ハマってる作家を紹介


現役京都府中学校教員で作家の瀬尾まいこ先生

瀬尾先生が雑誌ダ・ウ゛ィンチで連載されていたエッセイ集「ありがとう、さようなら」を読んだ


この人は担任、部活顧問をしながら週末などの空き時間に執筆活動をされている凄い人
過去には原作が映画化されたり、NHKでドラマ化されたり(主演、蒼井優!観たいけど、見逃した)
賞もゲットされてる

教育実習の時、京都府オンリーの小学生用道徳教材に瀬尾先生の詩を発見!
かなりテンション上がってしまった


こんなに魅力の固まりなのに、採用されるのに十年かかってる。何故だ?!

エッセイの冒頭で教頭先生に「本の内容は学級通信と変わらない」と言われたと書いてあった。なんてことだ!生徒、もしくは保護者になりたい!



何がそこまで好きかというと、文章がとても読みやすく本音に近いということ
日常を書いていて、弱音を吐きまくり。弱さを武器にしているところなんか、僕と同じ匂いがして共感できる
例「先生のノリについていけない」みたいに

先生にあるまじき本音や弱音をポップでライトな文章で書く。凄くないところが凄い。大好きです。作品、全部読みました

一歩間違えれば、バッシングの嵐
今後もくだらない輩に邪魔されて、気分を害されるなんてあって欲しくない


僕ですら名も無き輩に攻撃されてるからね
[PR]
by gigi666 | 2007-08-14 18:50