ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もののけ姫は室町時代

養老孟司氏、宮崎駿氏の対談を本にした本を読んでいて

話が色々と面白いんだけど、一番ヒットしたのが「もののけ姫」の時代設定の話

監督曰く、映画の時代設定が室町時代
それ以前は、日本人の人としての感覚がよく分からない、というのが理由らしい
詳しく書くと、鎌倉時代のある地域に住んでいた一族九百人以上(子ども含む)が自害したというのだ
こんな感覚は狂っているとしか言いようがない、カオスだ。たぶん、厳しい戒律のようなものがあったのだろう
こんな感覚の日本人を形に出来ないと考えたようだ


戦い方も室町以降、なんでもありになった。勝つために手段を選ばないなど、比較的今っぽい感覚に変わっていく

鎌倉時代は、城を攻めるにしてもわざわざ人の居る門から攻めるとか、名のるとか様式、形にこだわっていたようだ


僕なんかは逆に日本ぽいと感じたけど
[PR]
by gigi666 | 2008-03-08 01:01