ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春に小話

京都に日蓮宗の寺と浄土宗の寺が道をはさんで向かい合わせにありました

この寺同士は仲悪く、悪口を言い合うほど

悪口だけでは飽きたらず、日蓮宗のお坊さんは、法然と名づけた犬を飼い、コテンパンにいじめ始めました
それを知った浄土宗のお坊さんは、日蓮と名づけた犬を飼いだして、これまたコテンパンにいじめ始めました

そんなこんなで数日経ったある日、二匹の犬が道で鉢合わせになり、ケンカを始めたのです


それを見た二つのお寺のお坊さん達がこぞって、自分達の犬を応援しだしたのです
日蓮宗のお坊さん
「法然がんばれ!」
浄土宗のお坊さん
「日蓮負けるな!」



昔からある有名な話らしいのですが、なんか良いな、と思い載せました

感じるぜ
[PR]
by gigi666 | 2008-04-03 08:50