涼しくなる絵の美女

美術手帖という雑誌に画家「松井冬子」が特集されていた

初めて見たけど、凄い
日本画の幽霊画というらしいのだけれど、凄い
静かな狂気という感じ。分かりやすい普通じゃない度。怖いとか趣味が悪いで切り捨てないで、という絵



どんな奴が描いとるんじゃ、ということで面を拝む
ぶっとぶほどの美人



日本には、妖怪と幽霊があって、妖怪は可愛い、それについては?
という質問に対し
松井冬子
「かわいいものには興味を持てない。かわいいは他者の支配欲の上に立脚するから、仮想的有能感を併発させるから居心地が悪い。」
また

「幽霊は、見る人の精神の内側に恐怖の原因があることに惹かれる。視覚化した場合、狂気の気配が優美である。」



心のタブーみたいな部分にガッシガシ、アタックしてくる感じ
趣味じゃないけど、素晴らしいと思う


凄いの見たわ、、、美女
[PR]
by gigi666 | 2008-04-07 22:17