カテゴリ:未分類( 1432 )

新曲をアップしました。

バンド時代の曲「みじめループ」をがんばって曲にしました。懐かしいですが、難しかったです。
何もかもが大変でしたが、今までの曲よりも努力が伝わると良いです。
僕は飽き症なので、すぐに飽きてしまうのですが、なんとか歌を撮り直してみました。

この曲は、自分の曲の「夏の影」のその後を考えて作ったのを覚えています。
だから夏の影よりもちょっぴり大人の内容なのです。


何も無い日々重ね 僕はまだここにいる
夢なんて とうに消えたのに
ふいにまた口ずさむ これは あぁプラセボだ
僕はまたくりかえす 同じ歌をエンドレス
君の無い日々を埋める作業
似た影を見つけては 追いかける知りながら
君の声 聴こえたような
いつもいた 朝の地下鉄に
拘束と義務だけが  味がする
記憶消えていく 声 顔 仕草 臭いも
時経てば ぬくもりも はじめからなかったような
凛とした声もどこかへ
幻と彼は誰の時に

あやふやな毎日の輪郭をかたどった
僕はまだここに立つから
夏の影 さようなら バイバイ
毎日とこれからを生きてくよ
[PR]
by gigi666 | 2016-08-11 15:40

スタジオに入ろう

年末に友達のまっつさんのライブを、ベースの香月君と観に行った。
その数日後、ギターのハギとまっつさんと香月君と僕でご飯を食べた。
なんだかんだで、3人でスタジオに入ろうということに。

僕は奈良県民だし、今の生活を大事にしたいし、うんぬんかんぬんあるのだけれど、まぁ、この2人とならやってみたいと思うのでやってみようかと。
曲作りのノウハウも、編曲の力もついてきたと思う。

自分一人の胸の中にある、プロの曲へのアンチな思いも変えてくれるキッカケになるかもしれない。

2人が好きだしね。
[PR]
by gigi666 | 2016-01-09 04:00

新曲です

実家に帰った時、曲作りで使っていたノートがあった。
それを、何年かぶりに読み返した。
当時の前田は、曲作りがヘタすぎて形にするのができなかった。
だけど、小さな断片を沢山作っていて、良いものがあっても、諦めたりしていた。
「おぉ!これは天才的や!せやけど、どうしていいかわからん」

で、今。
サビのところは今聴いても良いと思ったので、やってみたけれど、途中で厭きた。
昔に諦めたものは、今もそんなにか。


悲しみを数えたら 君の事 I want you

子どもの悲しみ 大人の悲しみ
星の悲しみ
鳥の悲しみ 花の悲しみ
夜の悲しみ

震えてる 少しずつ
世界中で だから 今

悲しみを数えたら 君の事 I want you
[PR]
by gigi666 | 2015-12-05 02:29
なかなかパソコンに向かえない今日この頃。
音楽が遠ざかる。
あのときのワクワク感を味わえるときはもうこないのか。

昔作ってお気に入りの曲を作り直しました。
ダフトパンクみたいに一回やってみたくて勇気を出してチャレンジしました。
出来ることが増えてきて単純に嬉しい。
いずれは動画もやってみたいので、あと10年はかかるかな。
この調子だと。

曲の内容は、、、

僕の十代の音楽は、一人で聴く方が多かった。
その感じを二十代の自分が作って、三十代で振り返る。というものです。



千回目のプレイ
現実の旋律 冷える世界と冷めた人

ありふれた言葉で 温まったことはないの

欲しい感情 鳴らせよ ミュージック
独りの夜 彩るように

歌い手の心を 映し出せ メロディ
姿を重ねた 無意識のフレーズ

見えない色で絵を描け ミュージック
指先さえ 黙れないこの衝動

この感動 歌えよ ミュージック
最高の時 さあ 思い通り
[PR]
by gigi666 | 2015-08-26 22:27

横山健にハマる

久しぶりにブログを。


Mステで観てからというもの、横山健の音を聴きまくる。もう彼の人柄にメロメロ。ハイスタから健バンドから。

考え方、感じ方が自分自身にとても共感できる。


不器用で真っ直ぐで打たれ弱くて前を向いていて、音楽とギターが大好きで、そして甘ちゃん。


以前に爆笑問題の太田にもシンパシーを感じていたけど、それに近しいものを健に感じる。


ユーモアとか面白いことが好きで、大切にしているが、自分自身が堅くて面白い人間じゃないことを嫌という程に自覚している。だけど、それに向かって行動し、もがき苦しむ。


分かるわ。くりいむしちゅーとかサカナクションみたいな名前を閃けずに、またチョイスできない凡庸さ。

あぁ、どんなに変人ぶっても凡人でしかない。


この加減が最高に良いのよ。だからぐっとくるのよ。


Mステの曲を聴いて、久しぶりに自分の等身大を歌っている人に触れた気がした。
俺は今、こう思ってんねん。だから歌うねん。



かっこいいじゃねえか!
[PR]
by gigi666 | 2015-08-20 21:53

ビバ!大人ライフ!!

◎充実している、昨今。

長年、レイバンを愛用してきて、新しいサングラスを購入。
オークリーのフロッグスキンLXをオフィシャルストアでゲット。

うっすらカモ柄、しかもオークリーのロゴがオレンジ色になっていて、むっちゃかっこいい。
遊び心とやんちゃなデザインで、気に入りまくっている。

G-SHOCKのベルトも直し、ビームスのパイロットウォッチの風防も直し、バンズのERAも新品でゲットした。

バンドマン時代では考えられない。
もう前田は大人になったのだ。

壊れたら直し、中古ではなく新品を買える。

自分の欲しい物が買える喜び。

嬉しい、嫁に感謝です。


◎娘の運動会。
今年の四月から、3歳の娘が認定保育園に行っている。
3歳クラスで新しく通うのは、前田家のみで、実質転入生扱いである。
殆どのことが、「分かっている」体で進んでいくので、何も分かっていない前田家は4月から悪戦苦闘。
父親である前田も、父母の会に出席したり運動会に積極的に参加してきた。

早朝から自主的に準備を協力したり、競技にも出た。
古参の父母の会の人たちや担任の先生の信頼をゲットできたら、娘の保育園ライフも快適になるだろうと考えてのことだ。

実際のところ、どうか分からないけれど、がんばった。
前田のがんばりは、周りに伝わっているはず。
便利で使えそうな奴だと思われたはず。


◎新しい曲
バンド時代に作って、気に入っている曲「オリンピア」をリアレンジ。
youtubeにアップしたのでまた聴いてください。
1音下げて、色々といじった。
少しずつだけど、機材の扱いも録音もレベルアップしてきています。
この曲はドラムの斉藤君とオリンピックって凄いよね。という話から作ることになった。
世界にはネガティブなことはたくさんありすぎるけれど、オリンピックではポジティブにやっていこうよ。
という世界観、共通認識。

最高だよね、という話。これはそういう歌だ。

がんばったことや、周囲への感謝とか、そんな曲ではない。
[PR]
by gigi666 | 2015-06-07 07:28
今年、今年でこのブログが終わってしまうかもしれない。
そんな自分です。

びっくりするくらい自分が変わってしまった。
自分自身、周りに関心が向かないようになってしまった。
若い頃は、絶対スマホを持って、フェイスブックにラインと当たり前にしていただろうけれど、今の前田は、正直にどうでもいい。

今の前田は、ビートルズを解散してショーンの子育てに夢中になっているジョンのように、新しい世界に突入している。

忙しい毎日に外界とのコミュニケーションがとれなくなってる、だとか。病んでるだとかではなく、ただ単純にパワーが向かない。

今の自分には家族が一番と言い切れるほどになっている。

こんなことを今考えている、とか。
こんなところに行った、とか。
こんなおいしいものを食べた。

なんて紹介して、毎日の輝きの断片をジャジャンと切り取ることに注意が向かない。

僕の今は、娘と歌って踊って遊んで、それでいい。

作曲もゼロではなくやっているし、ある程度楽しめている。
なにより面白いのは、今までやってきたことは、無駄になることなんてなく、全て今に生かせているということ。
あぁ、今、すげぇいい感じ。

なので、ブログを消すことはしないでも、書くことはなかなかない。
日記は本来、手帳に書くものという気が強くなってきているし。
[PR]
by gigi666 | 2015-01-04 17:01

久しぶりに

なんか書かないのに、チェックしてくれている人がいる。
何人来たかだけ、分かる。

あ、自分、むっちゃ元気です。子どもも元気で、素晴らしいです。

作曲の手は、最近お休み中です。色々とバタバタしていて後回し。

歌川国芳展に行ったり、スマップのコンサートに行ったり、アシカショーで調子ノッたり。

人前でバカをするのは、そういったチャンスは逃さずに定期的にやっています。
お金はとっていませんが、楽しんでやっています。
[PR]
by gigi666 | 2014-11-05 23:28

親子でアンパンマン

娘が例外無くアンパンマンにハマる。
なので、やなせたかしの本を読んだ。ミュージアムに行った。DVDやアニメを観て、原作を読み、キャラクターブックを買い、ガチャガチャをし、映画を観に行った。


んで、本。
本の中のやなせたかしは、僕の思っていた、やなせたかしとは大分違っていた。
僕は正直、好きではなかった。派手な服を着て、自分の個性を押し付ける人、という印象しかなかったからだ。

けれど、本の中の人間としてのやなせたかしは違っていた。
本の中のやなせたかしは、戦争を体験したほどの昔の人なのに、青年で現代人で、自分とどこか似ているように感じることができ、共感するところが多かった。

やっぱり、少ない情報で、他人を判断するのはよくない。

僕がいいな。と思ったのは、満員電車のくだり。
満員電車に乗り続けていれば、結果を出せるというもの。僕も曲を人生というスパンで書き続けていれば、いつか何かになるかもしれない。とりあえず続けることが大切。
前田も作り続ける。


話変わって、、、
僕の好きなキャラクターは、ナガネギマン。
普段は冴えないネギーおじさんなのだけれど、いざというときには怪傑ゾロ、ゾロリならぬナガネギマンに変身する。


やなせたかしはアンパンマンのことを最弱のヒーローだと言ってたけど、僕にはキモいくらいの聖人に見える。弱音も逃げ出したりしない。


その点、ナガネギマンは人間味があるのよ。


で、好きな曲がアンパンマン号。主要メンバーが一同に歌っているので、めっちゃ豪華。


まだまだ飽きないね。
[PR]
by gigi666 | 2014-09-01 20:59
ネットで簡単にかっこいい音楽を聴くことができるから、本当に良い時代。
最新のクラブ音楽を聴いていたら、凹むしかないもんな。
自分と彼らの差が大きすぎる。

最近、ピアノの音を考えるのが楽しい。自分は弾けないけれど、和音とリズムを考えるのはいい。


そろそろ、字幕くらいできるようにと、練習中。
次の曲には付けれるようになっておこう。


頭の中は 自由
なのに 他愛ない 理由
イメージ できない 僕は
一色しか無い パレット

きっとこの手からは何も 生まれて こないんだ
だからポケットにしまうよ

正しい リテラシー

毎日は スクロール
 
 
正しく読み取る み取る み取る 
世界を 見てる 見てる 見てる
眩しい なんて 見えない 本当 なんだ    

そっと音にしてみたけど 掴めない ミファレド
何もしないよりは良いと 静かに 踏み出せ
[PR]
by gigi666 | 2014-08-21 18:19