<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日の続き

無関心層に関心を持たす魅力

必須、大衆性
ゲームはもちろん。食にファッション。音楽やライフスタイル。文学と思想。価値観なんかも。容姿だって大衆性は重要

それは分かりやすさ
話も分かりやすく聞き取りやすい人にはひかれるもの・・・


分かりやすさは一方で毒にもなる、、、
◆ゲームをしない人がするゲーム
◆食べない人が食べるフード
◆聴かない人が聴く音楽
◆愛さない人が愛する相手

というなことを評論家は無関心層開拓者について酷評する(つまんねぇ評論)

同じジャンルで分かりやすいものと分かりにくいものとで協力するケースは少ない
分かりにくい人は分かりやすい人を嫌う。これはどのジャンルでもかわらない
分かりにくいものは大衆性を無視してるから面白いのだけれど
仲良くすれば良いのに


社長と評論家は違うよな、この評論家は先を見ていない
[PR]
by gigi666 | 2007-03-30 09:02

気をひきたいのYO!

無関心な人に愛してもらうのってどうYO!
気をひきたいのYO!!


任天堂の社長がPS3に勝てますか?との問いに
「PS3は敵じゃない、本当の敵は無関心層だ」


キッカケか、圧倒的なパワーか、手軽さか
何で無関心層を手に入れたのか、、、
DSにヒントがあるのか、社長は何をしたのか
まぁ、それは置いといて(分かんない)


イチ男として恋愛に例えると
キッカケ・・・友人の紹介etc
ある、あるロマンス

圧倒的パワー・・・美女、能力値
いくしかない。男ならどうなのよ

手軽さ・・・~~~
これはさすがにヒドイな


3つ、丸ごとなんてなったらやばいね
友人の紹介で圧倒的な美女、しかも手軽

どうよ前田!!





とりあえず、ゲームに興味ねー!!社長スマン!!!
[PR]
by gigi666 | 2007-03-27 22:29
かっこいい大人の言葉というものは子どもの心を簡単に拐ってしまう


ある人からバンド辞めたのか?もうやらないのか?
耕作は作り物ではなく、自然体で訴える男。ワン&オンリー。みんな知らないだけで、自分の存在を叫び続けるべきだ。もったいないし、おしい

という言葉をかけていただきました。その人は大人中の大人で、そのような人から言葉をもらって
ただただ嬉しかった。僕は子どものように単純に喜んだ


毎日多くの人と接している大人は、軽く人をもてはやすことができる
人見知り激しい僕ですら「可愛い」「かっこいい」とさらりと言える(僕はまだそうでないものには言えるゆとりはない)ように成長している
そうは思えど心が燃えた


何年か前にこの言葉を聞けば、狂うこともできた。だけど、今は全てをかける気概などない
ありがとうと思うだけ


自分が大人になって志しある子どもに会えば、同じような言葉をかけてやろう
良い時期に褒めてやれる大人に
それがかっこいい大人
[PR]
by gigi666 | 2007-03-26 14:20

善き人のためのソナタ

京都では「京都シネマ」のみの上映


初京都シネマ。かなり驚いた。客が異様に静か。エンドロール中も席を立つ人はいない。この静けさが威圧的であり、水を飲むのにも注意を払わなくてはいけないほど静か。映画の音と現実の音は独立していて、現実の音は許しては貰えない空気が漂っていた

映画大国アメリカでは一喜一憂するというが、京都シネマだからだろうか、映画好きの集まりだからだろうか、それともドイツの映画だからだろうか


にしてもこの映画、後味の良い映画だった。後味の良い映画、最高
[PR]
by gigi666 | 2007-03-25 22:12
自分もステージに立つのでよく分かる

客席からでも充分、場を仕切ることができる。アマならアマなほど
ステージに立っている人間は、客の反応に敏感
反応が無かったり、悪かったりするとナーバスになる。ナーバスになると、曲や話の質も下がる


ではどうするのか
欲しい言葉を言ってやる。すると良いライブを勝手にしてくれる

しかし、客側から声を出すのには勇気がいる
無作法に声を出す無神経な輩もいるが、これは自分が目立ちたいだけ。非常にナンセンス。空気読んで下さいよ、お兄さん。となる
間違っても冷やかしになってはいけない
これが難しい。愛のある声を出して、不器用な輩の背中を押してやらないといけない

僕は自分次第で臆さず声を出す能力を持っている。相手の心の動きだって、そこそこ読める
全てが活きて客側でアクション起こした後、ライブの質が上がったと感じる時に生まれる支配者的優越感


たまりませんね
[PR]
by gigi666 | 2007-03-25 10:54

青い春は遠いマボロシ

幼馴染のバンドマンがワンマンライブするというので観に行ってきた。二千円のチケット代にTシャツが付いていた。やっちゃったねバックプリントまで・・・さすが青春
「26歳になって、どうのこうの」と彼は舞台上で語っていた

多少の手直しはあるものの、高校の時に作った曲を胸張ってバシバシ歌う。ジャンルでいうと青春パンク
彼は全国を周り、ライブを重ね、多くの人たちに慕われていた(東京から、その他の地方からも)。多くの若者から「~さん」と呼ばれまくっていた。200人は居ただろうか。彼の今までの成果だといえよう

彼をずっと見てきて思うのは、彼は誰よりも自分を突き通し生き抜いている。こういった表現をするのも、彼を良く思えない人が彼の周りには少なくなかったからだ。しかも彼はそれを良く分かっていて、常に負けまいと前を向いていた。
個性が強いといえばそれで終わる話だが、10年以上も変わらずに保ち続けるというのは難しい


この日、彼らのテーマソングが三回も演奏された。客は三回盛り上がった




彼が拳を突き上げるなら、僕も拳を突き上げ声を張り上げよう
[PR]
by gigi666 | 2007-03-18 22:42

元カノみたいな人達

ギギのメンバーと久しぶりに集まったin和食さと

バンドのメンバーは恋人に例えられることがある
僕からすると元カノ(元カノという響きダサい)

付き合い始めは惹かれ合う。長い間一緒にいると、倦怠期へ。別れてみるとノスタルジー
ライブはsex。ライブをするということはそういうこと。キャパのある人は飛び入りでも、誰とでも上手くやれる(テクニックがあっても相性もある)。書くと妙に生々しい


曲はさしずめデート先。「午後」に行って「5≒」にも寄る(「」内は曲名)

元カノともう一度デートするとしたら・・・。思い出の場所?新しい場所?


振り返るより新しい場所を望む
下準備を入念に。久しぶりに会って失望させたくない、なにより楽しむため(一緒にいれさえすればどこでもいい。というタイプではない)


あと一回だけチャンスがあるのなら
天気の良い晴れた場所で、もっと素の自分をみせて記念写真なんてどうよ。あと1チャンスというのが良い。
[PR]
by gigi666 | 2007-03-17 05:49

見えない誰かと

僕はのろまの亀。ナーバスになっているわけではなく、本当に思っている。しかも寄り道好き(ふがいないだけだが)

26歳になる今日もフリーターと学生のグレー人間(今の時代にぴったりハマってる)

学校も人より多く通い、バイトの種類だって結構。できることなんて少ないけれど、人は見てきたと思う
バンドだって、高校生の時からやっている。路上もやった
面白そうだと思えることには、マイペースに首を突っ込んできたつもり


今日まで携帯のメモリーだけでは収まらない数の人達と時間を共にしてきた。その中には連絡先も分からない人もざら

一瞬、一瞬の僕の時間をカラフルに彩ってくれた。言葉を交わしたことのない人だって
名前知らないまま、突っ込んだ内容の話に熱が入ったり
先日の間違い電話や外国人も、祖父母の葬式や病院などでも
数々の面白エピソードがある

これからの人生、まだまだ増える。そう思うとわくわくする



名前知らんけど、あいつ、元気にしてんのかなぁ

なんてな
[PR]
by gigi666 | 2007-03-15 02:58

願いが一つ叶うなら

つまらない質問
ありえないし適わない。叶うというのなら1億円をお願いします

こんな返答こそつまらない

この質問で試されるのは、ボキャブラリー


一つの願い=一度の返答

一回きりのチャンス、如何にして答えるか
関心を持つエンターテイメントな答えを用意できるか

そして僕は考えた
「みんな一目置いている」

電車に乗り込む前田。すると乗客全員が「ん、こいつデキる?!」と静かに思う

エレベーター内、教室内など限られたありとあらゆる空間内で常に一目置かれる男
それが前田
しかも、何もしない

急に立ち上がろうものなら
「!」
と思われる。が、何もしない。ただ、立っただけ
それをみんな分かっている



どう転んでもつまんねー!!
e0049078_2036843.jpg
[PR]
by gigi666 | 2007-03-13 20:42

良質なバンドを守る会

京都のロックバンドoboro
e0049078_188122.jpgコウメイ君率いる
oboro
先日観に行きました
「金曜日の朝」
「エレベーターガール」
という良い曲がありまして
どちらも音源化されています(僕は両方持っている)
直に東京へ行くという
・・・
寂しい


良いから持ち上げたい。応援したい!
応援=ライブに行くってこと


まともなバンドが少ない中
このバンドはまとも

日本のロックバンドの形式をとっている
今の世代が鳴らす音
1年、2年のバンドでは出せない音(やってたから言えるんだよなぁ)


oboroの良い未来を観てみたい!
[PR]
by gigi666 | 2007-03-11 18:58