<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい古い靴と友達

奈良のとある場所に一月に2日間しか開店しない古着屋がある


そこの靴は最高


スニーカーがボロくなったら店に行く。他で買うなんて考えられない
京都、大阪でも無いこんな店


そこで友達を発見。ちょっと感動した
スニーカーに穴が空かなければ、原付で行かなければ、開店時間を狙わなければ、思い付かなければ再会することは無かったのだろう



ピンク色のダンク¥2300
[PR]
by gigi666 | 2008-04-28 18:34
自販機を襲われない日本の凄さをアピールして欲しかった(無念)


音楽好きなら誰でも知っているだろうライブイベント「チベタン・フリーダム・コンサート」
96年から始まった。Beastie Boysから始まり、RADIO HEAD、RAGE AGAINST THE MACHINE、U2・・・
などなどが出演するライブイベント(ビデオで観た)。東京でもやったり
音楽は世界を変えたのか


なんていいながら時は経ち、2008年。北京オリンピック前にこれだけ盛り上がって
結局特攻しかけて、、、残念

聖火を消しても(奪っても)チベットが自由になるとも思えない。他人に暴力行為を行ったり、ののしったりしてオリンピックを成功させて、経済以外の価値を見出せないでしょ


ネット規制のない日本だったらちょちょっとやったら、勉強できるのに。知ったら、何が善で何が悪か見えてくる
僕は音楽好きだし。非暴力のウリを今こそアピールでしょ。日本のミュージシャンもがんばって欲しい
[PR]
by gigi666 | 2008-04-26 23:06

新しい感覚と格闘

ジェットコースターを克服する時は、ジェットコースターを楽しんだ時

ジェットコースターは結局、手段。普段味わうことのない新しい感覚。この新しい感覚を獲るためにジェットコースターに乗る。そこを恐れた僕。ということは、新しい感覚は恐怖の対象ということになる

僕の本質は新しいものを嫌うようだ

食においても、香辛料など海外ものが苦手(僕には新しい味と感じる)

保守派、前田


ジェットコースターから始まって、新しいものを嫌う前田は保守的。という一連の流れを、初対面の大学院生に話した
「論文が書けそうですね」
「僕も保守派層です」
と同意してくれた

君はなんて真面目なんだ、聞いてくれてありがとう
[PR]
by gigi666 | 2008-04-24 13:44

漫画が好きです

ヲタク文化はよく分かりませんが、漫画がとにかく好き

今週号マガジンの絶望先生はヤバい

絶望先生は時事ネタが多く、一話完結なので立ち読みに限る(マガジンで読むのこれだけ)
[PR]
by gigi666 | 2008-04-24 01:08
平城宮跡でぼーっとしてきた。本読んだり、凧揚げしたり

ブログ用として、写メとった。ロッカー気取り。「アンプのゲインあげてくれよ」的なね

一生懸命ユニクロTでかっこつけてます!靴もパンツも穴が空いてます

久しぶりに写メとったなぁ、、、

e0049078_1252250.jpg
[PR]
by gigi666 | 2008-04-20 12:14

ジェットコースターVS 俺

これは俺がUSJへ行き、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(たぶんこんな名前)」に乗った記録である

俺の前に立ちはだかるライド。ジュラシックでもスパイディでもなく、ライド。飲み会で酒に強そう(本当は下戸)と、適当なフリを咬まされるのと同じで、ジェットコースターを好きそうに見える俺だけど、ジェットの快感をまだ知らない。今まで乗ったことがない。未知の恐怖がそうさせるのだ。ヒビっているのである

この日、遂に経験する。さらば青い俺
ライドを好む輩を見回す。女・子どもが好む傾向にあるようだ。それならば、俺は選択する。ノルかソルかならば当然ノルだろう

実は過去にいわゆる絶叫マシンにライド・オンしたことがある。バリ島での逆バンジーがそれだ。ボロい椅子に座って、ゴムの反動で空中に放り出され、自分の意思にそぐわない動きに身を任せるしかないという、強制的拘束感に恐怖するしかないマシン

少なくとも逆バンジーよりは安全面での信頼性の高いライドに乗る。恐怖心を超えろ、俺にはそれに耐えうるだけの精神力が備わっている筈だ

順番がきた。前から二番目。乗った経験がある奴なら分かるだろうが、助走が早い。じらさない。ヤツは回転率を早める為、初動時間が短い。「俺、ジラすのって、嫌いじゃないんだぜ」と心の中で叫んだ瞬間、放り出される。free fallかい?これがそうなのかい?好きなだけ上下に波打って、五臓六腑を持ち上げれば良いだろう

ジェットが終わる。心が乱れているのが分かる

もう一度思い返す。俺は俺の恐怖の原因を知るため、乗っている最中常に神経を集中させていた。恐怖を感じるのは、一回目の長い落下の時。そして二回目、後は消化試合。目を開けていたが、視線は馬鹿みたいにコースをなぞるだけ。やはり恐怖は上下の動きにおける下の部分。スピードと捻りはオマケだ


この世には、自分の力など遠く及ばないことが沢山ある。ありとあらゆる殆どがそうだろう
これほど成す術が無いと言うことを、リアルに感じられる瞬間は他にない
乗り物のくせに移動手段ではない。こんな非生産的な乗り物に群がるとは。命をかけてまで。人間というやつは、なんと愚かな


二回目は後ろの方。やはり恐怖する。好きではない。好きではないが、二回乗ったということは、克服したと言えるのだろうか(後ろの方が恐怖するというデータ)


もし三度目を乗ったとしても恐怖するだろう
[PR]
by gigi666 | 2008-04-18 23:18

雨あがるとシネマ坊主

好きな映画と聞かれたら、邦画「雨あがる」、洋画「ライフ・イズ・ビューティフル」と答える


松本人志こと松ちゃんがこの二つの映画について語っていた(結構この人、辛口)
「ライフ・イズ・ビューティフル」は完璧だということ。ロベルト・ベニーニに嫉妬したという。笑いあり涙あり
わかっとんな、この坊主は
余談だけど、前田の歌詞にベニーニを使ってる



そして「雨あがる」。自分が外国人で、この映画を観たら、日本へ行きたくなるだろうと言っていた。人を斬るシーンはいらないとも
確かに無い方が綺麗にまとまるか(う~ん)

僕も日本人として、この映画をおしたい。観終った後、気持ちが晴々する。人に薦めるなら、サスペンスやSFよりこんな映画



あと、CMで一般客が言う「今までで一番良かった」「泣けた」とか言うのに対して
そんなに映画観てないだけじゃないの?何に対してもそうじゃないの?泣けることがそんなに大事か?とも言っていた



大日本人観たけど頑張りすぎた感があるな。松ちゃんの真面目さが伝わった。だけど、面白かというと違う
気付かせ、考えさせ、笑わせてひにくる
[PR]
by gigi666 | 2008-04-18 01:13

Perfumeやるやん

トップランナーのゲストに出ていてチェック

存在は知っていた。彼女らの音楽はPの中田ヤスタカありきで、何を語るのか
中田の言葉に興味はあるけど、この娘等どうなの?熱いこと言えるの?

彼女達は自分達の立ち位置をちきんと認識していた。歌というより声、一つの楽器だと

打ち込み音楽というジャンルは楽器は楽器ですらない。音はデータ。そのデータと同じポジション

やるな、と思った

だから彼女達は素人の下手な横槍で、振り付けや歌詞を作らない。自分達の与えられた範囲を頑張る

JPOPの中では音も独特だけど、振り付けも独特。アメリカっぽくない。感じたのは、創作ダンス。誰も攻めないところを攻めるんだな。スタッフの心意気


エレクトロ・ワールド歌ってくれたし、テンション上がった
今のままだと、この曲を超える曲は作れないだろう。今のスタイルの完成系だと思う

そう思ってはみても、今後が気になる。変化ってやつ
[PR]
by gigi666 | 2008-04-15 02:09
一保堂へGOしてきた

緑茶の煎れ方を少し教わる

煎茶を飲んだんだけど、熱湯を80℃に湯冷ましして、キュウスに入れる
そして50秒待って、中身を絞りきる(振るはNG)
二煎目は湯を入れた直ぐに湯のみに移す

というのがベターみたい。あとはアレンジ次第



そして、マイ箸&箸袋(安物)を購入。割り箸を使った方が良いと言う人もいるけど、物を愛す対象を増やした。毎日使うものを使い捨てるなんて、、、残念じゃん



箸を携帯する男、ここに誕生
[PR]
by gigi666 | 2008-04-13 20:47

我が友、心の叫び

サイレンズのライブを観てきた。サイレンズは青春パンクなので、客は若者ばかり
しかし今日の対バンが二つとも歳上なので、違和感を感じた。初スタパン。直接的なあおり方をしない、テンポやアレンジでノセていた。客に媚ない。さすが


彰ちゃんは「なんど転んでも立ち上がる」と言っていた。それが僕には、辛いと言っているように聞こえた

彼は自ら退路を断って、進むパンクロッカーだから、苦しんで進めば良いと思う


マイラブ良かった。題名知らんけど、ジュリアの曲を聴けへんかったんが残念



拳を上げて「oi」と言って、モッシュしてダイブしてきた(久しぶりにダイブして、支えてくれる人の優しさにグッときた)
必死に楽しんだ。普通、僕みたいなネクラ系ジャンル音楽人間は、他人のライブではしゃがないんだけど、やるよ、やっちゃうよ
バンドをノセるのは客の役目だかんね


ゴーイング出場おめでとう!ぶっこんでくれ
[PR]
by gigi666 | 2008-04-13 00:34