ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

草刈りの後の音楽

田んぼの草刈りをした。iPodでノリノリ状態で。休憩中、雲を見てたら良い感じ。

田舎特有のマナーがあって、田畑で耕作していなくても雑草刈りは最低しなくてはいけない。伸びっぱなしの草は他の田畑に迷惑をかけるのだ。



ちなみに今のヘビロテはCUBISMO GRAFICO FIVE「PLEASURES」というアルバム。僕はあまり音楽を他人に勧めないけど、これは良い。是非とも聴いて欲しい。カバーアルバムなんだけど、陽気で捨て曲なくて一気に聴ける。
僕は普段CDを買わないんだけど、このCDは買った。

流れる雲を見ながら、独り音楽を聴く前田。孤独は人を聰明にするらしい。んじゃ、今きっと聰明なんだろうな。なんて感じでぼーっとチルアウト、、、




先日書いた新曲の伴奏を考えていた。シンプルにしようと思っていたのに、ドラムを重ねまくってえらいことになった。トホホ、、、我慢できないみたい。
BPM160の8ビートに32のバスドラをかましまくった。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-29 17:57

最後の国際交流

e0049078_1346556.jpg今年で、ボランティアを最後にした。

色々な国の人たちとふれあい。様々な価値観と出会い。自国の文化を見直すキッカケにもなった。

なんてゴチャゴチャ書くのはいいや。
楽しかった。
それだけで。

美女と写真撮れたし、ジーニアスとも言われたし。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-28 13:58
山奥へ行き高いところから飛び降りた。前田パンいちで池ポチャ。ビルの高さで例えると、2.5階はあった。うん、あった。

高いところが恐い。恐いがなんだ!飛ぶぜ!!
Yes I can.原チャで吊橋渡った、逆バンジー、ジェットコースターもやった。出来る筈だ。
友達も飛んでいる。僕が飛べずにいるのは、心の弱さだけだ。この状況を作っているのは確実に僕だ。本当は出来る力を持っているのに、やらないなんてダサいやつは誰だ。それは僕だ。しかもそれを冷静に客観視して、この状況を楽しんでいる馬鹿はどいつだ。間違いなく僕だ。

崖の上の前田。想像する。恐怖にうち勝ちダイブを成功させ、咆哮する自分を。



別に飛び込む必要なんて全くなかったけど、ドキドキしたかったんだ。ただそれだけ。容易くドキドキ出来そうだと思ったんだ。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-26 00:35

久しぶりの曲作り

久しぶりに気合い入れて曲作りをしています。なんとなく。ウェンディー以来、五ヶ月ぶり。

自分がグッとくるやつ。「出来た!」と酔いしれるやつ。
なかなかグッとくるアイデアが生まれなくて、何日間か片想いのように曲のことばかり考えている。

好きな曲を聴きたおして、ネタを探す。ドラム、ベース、ギター、鍵盤。シンプルなやつ。ループさせよう。歌詞メインで作ってみよう。


まだ草案だけど、歌詞の内容は、、、
もし僕が人の一生を上からただ見ているだけの存在なら。運命的な出会いや悲しい別れも、「ありふれている」と言うでしょう。
結果的に良いとされる三つ先の恋愛を待って、今を大切に思うこともないだろうね。

手を伸ばして、君の手を握ろう。ぬくもりを感じるなら、明日の誰かじゃなく、目の前の君の体温でありたいのに。


じゃあ、何十年も生きた後。まだ見ぬ君に会ったなら。出会いと別れを何千回と繰り返した後の出会い。
運命と思えたものなら、過去にもあった。新しさなど望んでなかった。
ただ、あの君を求め続けた。たった一つの別れに悔やみ続けていた。
そんな中、まだ見ぬ君と出会った。望んだ出会いではなかった。

「もう少し若ければ」と老いを理由に、逃げるしかないじゃないか。

目を開いて、君の顔を見よう。ピントを合わすのなら、あの君じゃなく目の前の君なんだ。



、、、みたいな感じで行こうと考えているんだけど、具体的な部分が無いから「グッと感」が薄い。裏付けがない。狙いはストライクなんだけど。ダラダラ長い。
芯が弱いか。一応、「今」なんだけど。宗教臭くないか。もう少しさらっと出来ないものか。潔さがない。

みたいな感じで、独り盛り上がっています。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-21 15:30

モチベーションを再び

オリンピックと高校野球の感想文を、ケータイで作ってる途中に寝てしまった。

四時くらいに起きて、握りしめていたケータイのオフボタンを無心で連打。そしてパタリ。
七時に起きて、冷静にプレイバック。やっちまった。全て理解した。
あのモチベーションを再び手に、文章化するのは難しい。なので、こんな内容。


モチベーションを持続することは、本当に大変。たかだかメールの失敗&1日でもそうなのに、四年の月日にプレッシャー。
だから僕は彼らの頑張りに涙してしまう。

無敵の初期衝動と、経験と努力で積み上げた自信を彼らに!!
[PR]
by gigi666 | 2008-08-15 13:36

残念がってくれるのかい

音楽をやっていない。と伝えると、残念だと言ってくれる人がいた。


いやいや、ありがたい。
これは昔、書いた歌。みんなに認めてもらいたくて書いた。


今では恥ずかしい表現も、語彙力の無さも、全ては若さゆえ。題名を考えるのが苦手な僕は、この曲も知人にもらった。


ハギに聴いてもらった。ハギは「全く良くない」。と言った。
この曲もかなり頑張って書いたので、カチンときた。けれど一方で、「前田を理解してるな」と感じてニヤリとしたのを覚えてる。曲で人に媚たのをみすかされたのだ。


しかしこれはこれで良いもんだよ。残念がってくれた君にこの詩を贈ろう。


「ワラッテ、イキル。」

名前も知らないのに平気で 僕らは無邪気に笑いあえる
今が永遠じゃないってことを 知ってるから今がこんなに光る

傷つくことに慣れた人たち 輝くことを忘れた人も 自分を捨てたわけじゃないから ここにいるんだ そうだろう

僕らは傷つけあいながら生き 同時に愛することもできる

大地のように強い人たち 太陽のように眩しい人も まだまだこんなもんじゃないって 思ってるんだ そうだろう

僕ら大きな船に乗り 少しの勇気だけ持って 悲しみはわざとおいていこうよ 今を笑いあうために
[PR]
by gigi666 | 2008-08-12 02:04

ポニョで出直し

地元の子どもたちに「歌って」とせがまれ、ポニョとドラえもんを耳コピ&アレンジで披露する。


転調したりワルツにしたりと、ガチッと気合いを入れた!!

どうだ!前田の歌を聴きやがれ!!


ところが、、、、やはりアレンジに引っかからず。無念!!!



しかも

「キセキ」グリーンとか「虹」アクアタイムズとかがいいんだって。

やってやるぜ、出直すぜ!!





お礼にダンスを踊ってくれて、ハッピーターンですな。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-08 15:29

今年の夏は、、、

今年の夏ほどつまらん夏はない。

あまりにつまらないので、腕立てと腹筋とスクワットをやりまくった。


普段しない人間がやる時というのは、無茶をしたがるもの。僕も例外無く無茶をした。

そしたら汗だくになるわ、膝が笑うわ、握力無くなるわで、日常生活に支障をきたしてしまうレベルまで達した。


ちょっとやったつもりなのに、階段を下りるのも辛いし恐い。


これも最近、肉が付いてきたからだ。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-07 00:10

青春のエネルゲン

これは僕が高校2年生を2回繰り返して、二順目した時の持久走大会本番後の話。

今も昔も変わらず走ることが苦手で、この日もバテバテのバテバテで走った。
僕の友人たちは部活動にも所属していないのにも関わらず、なぜか運動神経が良い輩が多かった。

僕がゴールした時には誰も残っておらず、ポツンと一人ぼっちだった。
グレた僕は、PTAが無料で用意してくれたエネルゲンを飲みまくった。飲みに飲んだ。
そして、一人教室の床で着替えもせずに眠った。

そしたら冷や汗を掻きながら目覚めた。吐き気と腹痛が襲ってきて、気合入れてトイレに駆け込んだ。汗の掻いた体操服のまま寝たからだ(馬鹿な前田)。

上から下から全部出した。ありとあらゆる液を吐き出した。その吐き出したもの全てがオレンジ色だった。

この時、かなり辛かったけれど、上も下も全部オレンジなことに感動してテンションあがった。ほんとに固形物が一切なくて、全てエネルゲンだった。


そして制服に着替えてまた寝た。昼過ぎに帰れたのに、夕方になっていた。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-05 11:02

けっこうモテるとこかな

僕のブログにちゃちゃ入れてくる人がいてます。


友達に愚痴ったら「そいつは耕作に嫉妬しているんだ。だからほっとけ」と、慰めてくれますが、僕は気にしてしまう。いちいちムカついてしまう(爆笑・太田はこういう輩に対し「俺の中にも同じ感情があるから無視できない」と言っていた)。
同じだ。何回か吊られたことがある。

今回書いたのは、その人は「もう書かない」と言ったのに、まだ書いてきたから。まだ書くのか・・・


気にくわないなら見なきゃいい。このブログは「心の模様」だから、僕の個人的なことしかないわけ(パンピーすよ、前田は)。

それに具体性のないコメントは、自分の無能さを露呈するだけだからやめておいた方が良い。自分の価値を下げるだけの虚しい行為。
僕自身、勢いで陰口を書いた時。決まって後で嫌な気持ちになる。


僕は顔も名前もオープンだから、何と思われてもへっちゃら。まず覚悟がある。
それに僕に嫉妬って何。嫉妬されるようなとこなんて無いし(顔も悪けりゃ、ステータスも低いぜ)。挙げ足に関しては、取りやすいとは思うけど。

それで、嫉妬されるようなところを考えてみた。



けっこうモテるとこかな。
[PR]
by gigi666 | 2008-08-05 00:31