<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伝えることで、固める

通信教育で一緒になった友人に声を掛けた。一緒に勉強をしようと。

久しぶりに会うので、近況を語り合う。


僕には二つの狙いがあった。今まで勉強したことを他人に伝えて、知識を固めてしまうというもの。
二つ目は、新しい知識を、彼からゲットしようというもの。

一つ目の狙いは完璧。彼はラッキーだった。要点を摘んだ内容を聞けたのだから。僕は彼に伝える中で、新たな発見をたくさんした。価値ある今。彼は日常に呑まれて勉強はしていないようだったので、新しい知識を得ることはなかったけれど、為になった。

久しぶりに自分から行動した。動いて良かった。彼も得したし、自分も得した。


甲本ヒロトは言う「勉強なんてしない、楽しむだけだ」
[PR]
by gigi666 | 2009-06-28 19:47

ゆるいライブをした

e0049078_2335155.jpg

先日、一時間以上かなりプライベートなライブをした。
シーケンサーとアコギ持参で。適当に思い付きで喋くり、思い付きで歌う。

ハギの優しさのおかげで、ネガポジにて。個人的に面白かった。桂坂を歌おうとしたけど、歌詞を覚えていなくて歌えなかった。



写真はハギ。ちょっと暗いか。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-25 23:35

小娘が、、、2

先日の小娘とは別の小娘。


本日、協力隊でグァテマラへと旅立って行った。初めてグァテマラへ行くと聞いた時は、「どこやねん!」という感じだったけれど。最近始まった、蚊に効くカトリスのCMで、一気にグァテマラの距離が縮まってしまった。


まさか、協力隊とは、グァテマラとは。ちまちま守りに入る草食とは違う。凄いね、健康に気をつけてもらいたいものだ。小娘だと思っていたのに、やるねぇ。




loftmanの夏袋(福袋の夏ver)、応募になったので、応募用紙をゲットした。今回こそ、手に入れる。うぉー!
[PR]
by gigi666 | 2009-06-22 22:53

小娘が、、、

小論文の技術を高めるため、勉強会に参加した。


三人一組に組まされ、同じ題で小論文を書き、読み合い互いに批評する。という中身。僕と、僕と同じ歳くらいの女子と、明らかに若い女子の三人。
僕以外の女子たちは、表面を舐めただけの机上的な内容(文章から画が浮かばない)。一方前田は、日常的リアル内容。具体的ってやつ。


汚れを知らない若い方の女子が前田を批判。論文ぽく無いというのだ。僕は内心、「何言ってんだよ、このやり方で去年A判定ゲットしてんだよ」。と思いながらも、「なるほど確かにそうですね、以後気をつけるようにします、ありがとうございました」とした(これは自分の駄目なところだと自覚しているし、最もだと思う)。


もう一人の女子は「面白かった」と言った。まぁ、論文に面白さなんて必要ナッシングなんだけど。

模擬面接の時にも、面接官に「返答がドラマチック」と言われた。


ライブのフリートーク、ブログとおかしな経験値が歪めてるな。


ただ、あの小娘には負けん。萌えた、違った、燃えた。ああいう遊び部分のない輩には負けん。ハンドルに遊びのない車は事故るよ。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-22 01:46

サマソニ、駄目じゃん

淳治に聴いてもらうには、二次まで進まなくてはならないらしい。
上位200位に入らなければ、足切り。つまりは聴いてもらう権利なし。


現状、前田のあの出来では上位200は厳しい。ベスト10の人たちの動画を観たけど、プロモーションのやり方がもうプロで、音も画も完成されていた。編集がされていて、観てやろうと思わせてくれる。いじるところがないくらい。

なんだよ!金かよ!!前田はケータイだし、ノー・編集だよ。CDケースを積み上げて、ケータイを置く台にしてんだよ。リアルライブだし、部屋で一人だよ。孤独と戦ってんだよ。やれる範囲でやってんだよ。調子が尻上がりだよ。声とアコギが生だよ、打ち込みステレオじゃねえよ(スピーカーが1台しかない)。右手のストロークに動画がついていけてねぇよ。Tシャツ、400円だよ。パンツが1000円だよ。そうだよ、愚痴っぽいよ。


やっぱり編集力か。理解した。やっぱり今の前田に足りないのは編集力だ。やっぱマックだ、マックで解決する。そのためには、もうひとつの人生のハードルをクリアする必要がある(自分で言うのもなんだが、頑張っている)。


クリアな音とクリアな画で、完全なる10分間を作り上げる。


あくまで、趣味の範囲だがね。圧倒的な趣味にしてやる。



本音はというと、淳治に聴いてもらいたかった。ぶっちゃけサマソニに出なくていい。ただ、淳治に聴いてもらって一言感想聴きたかった。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-20 12:15

かっけつけ作の弊害

模擬面接を経験した。前田は自分の弱さを埋めるごとくベラベラと話す。

上手く行くときはすこぶる上手いのだけれど、たまにかっこつけてしまう。気取った言葉は宙に浮くのに、分かっているのに勢いでやってしまう。


今日、改めてイロモノだった。前田はイロモノ。一癖、二癖ある感じが、ガッシガシに出ていたという風に思う。ダサダサだ。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-20 00:05

サマソニの人たち

僕が言うのもなんだけど、良い人おらん。どれも面白くない。PV作るくらい頑張って、歌と演奏が上手くても、「ありそう」という言葉しか出てこない。再生回数1000を超してもつまらん。イントロで、却下!となるのが多すぎ。プロ根性っていうか、細部までこだわってる感がない。

そういえばピアノゾンビ、エントリーしてないのかな。ライブ観て気に入り、その後、即CDゲットした東京バンド。彼らが出れば良いやん。そうかLoveLoveLoveかプロフ。これらはインディーズながら、かなり良いバンド。噂ではLoveLoveLoveはデビューしたとかしないとか。


近々でる新垣結衣「hug」というアルバムの「進化論」という曲が、作曲・岸田繁、作詞・いしわたり淳治。
なんと、くるりとスーパーカーのタッグとは、どうなってるんだ新垣結衣。たしかに、張らない声が松たか子を思わせる歌い方でナイスやと思う。きっと岸田のメロディにハマるだろう。これは聴きたい。ハナレグミのアルバムも楽しみだが。




チョコミントオレ、駄目だった。チョコミントアイスは殿堂入りなのに。500mlも飲めなかった。うげげ。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-18 18:26
「ちはやふる」を読んだ。五巻まで出ているんだけど、一瞬で読めた。ガッーっと読めた。
百人一首の少女漫画。それでもぐっと引き込まれた。本気ってのは、素晴らしくて苦しい。でもそれは本気になったやつでないと分からない。


泣けたぜ。熱くなったぜ。



少女漫画が読める、ということは草食らしい。だからなんだよ、角で突くぜ。
[PR]
by gigi666 | 2009-06-17 23:10
先日、友達と話していた。「いつまでカバーブームが続くのか」。
もういいでしょ。そろそろ自分の音楽で勝負しようよ、作っていこうよ。

本当の意味でプロになろうよ。金儲けの生命線を絶って、いっちょリスナーをドキドキさせようよ。

自分にしか書けない詩とメロディで、感動させてくれよ。自分を掘り下げようよ。茶番はやめてくれよ。


って、思ってるんだけど。こんなことを書くと過激なのだろうか、違うね。


音楽番組にタレント・芸人出てたらアカンやろ。そろそろ目が覚めてくれ。


他人にのっかって、結果が出てる曲にのっかるってどうなの。こんなんするために、今までやってきたのか。違うだろ。


技術があったら、それだけで終わるのやめようぜ。


寝る!
[PR]
by gigi666 | 2009-06-17 03:47
面白そうなので、エントリーした。


撮影時間の合計は30分。
二回撮影した。
いやいや頑張った。

でも、youtubeの動画が、アップした時にへこったのか音と画がずれていた。

エントリー後に気付いた。


不覚。


でもまぁ、いいや。四曲いれた。


エントリーする時に、「年間ライブ回数」というものがあった。僕はすかさず、年一回と書いた。ホームページもマイスペースもない。アマチュア・ミュージシャン格差が出てきとる。


変人っぽさが巧く出ている。ライク・ア・月亭 可朝。

今気付いたけど、ビデオカメラでやればよかった。しまった。でもまぁ、いいや。

[PR]
by gigi666 | 2009-06-14 19:09