ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新曲が完成。細かいところはさておき、ガガンと作った。

中々の出来なんじゃないか。個性もキープ出来てる。自分のノルマみたいなものもクリアしている。

今回はアジアということで。イントロはそれっぽくしたものの、サビまでいってみたら全くアジアっぽくなかったので、間奏から慌てていれた。

歌詞ではというと。僕の中のアジアは、お米と太陽。だもんで、それはいれようと。
あとは勝手なイメージ。


シャイン

サン 照らして 僕の手 その指す世界

風が稲穂の海を揺らす 同じ時この心躍る
この景色は 人と自然のハーモニー

繋がるイメージ 伝えるイデオロギーを未来へ
僕らの純真を

君が示すその答えが僕のものと同じなんて
勘違いだ僕の世界はこんなにも素晴らしく輝いている シャイン

僕の愛すこの世界は僕と君の知る世界だ
変わり果てた景色を見てそんな世界をどうやってを愛していけばいい
[PR]
by gigi666 | 2009-10-31 19:49

鼻毛を抜きまくる

独りで居る時、たまに鼻毛を抜きまくる。全部抜ききったろかい!という勢いで抜いていくんだけど、途中で何かしらSTOPがかかる。
用事があったり、好奇心が叫んだり。

性癖というのだろうか。


◆少年の涙
ニュースで菊池君の涙。く~、もやもやする。
僕が思うに菊池君は、メジャーに挑戦したかった筈。それを周りの大人がNG出して、彼を日本に止めた。
「飯はどうするんだ」「お前はまだ子供だ」「言葉は、保障は」
とかなんとか言って、引き止めた筈。

メジャーに行って、失敗するかもしれん。
でも、挑戦できるのは、チャンスは、タイミングは、そう無い。初の男になれるチャンスを流した。高卒でメジャー、その権利を放棄。

飛び込むことが許されない「惜しさ」。


あの涙は、「もし」との決別の涙だったんじゃないかと思うよ。だって男でしょ。夢見るぜ。若いし。


◆もしの話
僕が18歳で彼なら、メジャー行って、イチローと勝負したい!って思うもん。
稀代のスーパースターを打ち取ってみたい。想像だけでもドキドキする。
いつまでイチローがバリバリの現役か、判らんぜ。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-29 00:07

違うものになった

e0049078_23525625.jpg

無駄を愛す前田でございます。


無駄に新曲の歌詞を考えたり、数学勉強したりしていて、もたなくなって、休憩という形をとって絵を描いた。


ジャンプに連載中「バクマン」の主人公・最高を描いたつもりだったけど、途中から違うものになった。う〜ん、難しい。



というか、もう月末。新曲どうしようか、ヤバいな。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-27 23:52

ロック魂よ、何処へ行く

少し間が空いたということで、気合い入れてガツンと。

年齢を重ねていくうちに、ロックは駄目なものという考え方が強くなってきた。
どういったところかというと。


ロック=反骨、反社会
というイメージ。また、愛と自由。
自由になりたいってことは、自分を大事にしよう。という風にもとれる。個人主義ってやつ。
やっぱり欧米的な考えなのか。


凄く魅力的な響きなんだけど、ピンとこない。フリーダムだ!リベラルだ!なんて歌に盛り上がらない。




僕は、最近日本好きだし。滅私奉公みたいな、自分を消して世の役に立とうぜ、という考え方にぐっときたりする。自分の主張ばかりする輩には、ふんっ!とつっぱねてしまう。


そうだ、前田のロックは消えてしまった。




■エチカの鏡
好きで最近良く観るテレビ。昨日、本のソムリエという人の紹介をしていた。

読み手が本の内容を受け取る皿がないということで、その解釈を与えてくれる人。自分で本を探すことが出来ない人。もっというと、自分の好きが分からない人。
そんな人に向けて、言いたがるソムリエ。

ソムリエが本を介して語るから、聴く方も受け入れる。


僕は、本を探す時こそ至福で、内容の自己解釈に幸福感を得るタイプなので、よろしく。



ロック魂は、あるということで、おやすみなさい。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-27 00:43

あっさりとまぁ

昨日の痛みが嘘のよう。全く痛くなくなった、マイ眼球。


新曲が中々いい感じ。どういい感じかというと、今までの曲と同じ感じ。
作っていて、「あぁ、自分はこんなんが好きなんだなぁ」と、改めて思い返す。
完成までが、名曲だと我ながら思うわ。繰り返し聴くもの(完成したら、失せる熱)。

どうしても、やかましくなる。前田にバラードはもう作れないのか。平井堅みたいな曲は作れん、凄いと思うわ。待てないもの。

話し戻して、一番を作り終えると悩む。サビの後、間奏にすべきか、Cメロにいくか、も一度Aメロにいくか。上げるか、下げるか、リズムを変えるか。ここが一番苦しくて、一番楽しい。
アジアなエッセンスも楽しい。バリかタイかインドか、はたまた沖縄か。なんかよう分からんけど、っぽい感じが楽しい。でも、同じ。イントロ短で、ドカン。



来月、数学検定を受ける。なんとなく、それとなく、この一ヶ月は燃えるぜ!




お台場ガンダムに続き、新長田に鉄人28号完成。
日本は凄いね。ロボット作っているんだもの。アメリカが宇宙の夢を謳うなら、日本はロボットだな。隣の国では核作ってんのに、イカしてるわ。近い未来、張りぼてじゃないロボットが、日本を護ってくれるようになればいいな。そうなれば最高やわ。核・軍隊は持ってないけど、ロボット持ってます。みたいなね。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-20 23:16

妄想するのはもうよそう

朝から眼球がめちゃめちゃ痛い。一日中痛くて、辛かった。パリッと裂けて砕けてしまいそう。

きっとこのまま片目が見えなくなって、隻眼の前田として、人生の題二章がスタートするのではないか、と妄想してしまう。

馬鹿な妄想。

今晩、眠れば完治する筈と、妄想。なんてことないと、妄想。

妄想という言葉の意味さえ、分からなくなって、ニュアンスで知った気になって、それすら妄想で。でも、調べるパワーも優しさもない。

では、完治した明日の自分に出会うべく、おやすみなさい。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-19 23:42

頭をスパークさせろ

能動的に動く時、頭がスパークする。
しかしながら、前田の日常は受動的と言わざるをえない。

受動モードだと、頭がちっとも働かない(寝てると変わらないな)。自分自身でも、「あれっ、こんなに自分、馬鹿だっけ?」と、思う時がある。言葉も上手く出てこない。括舌も悪くなる。
それならば、能動モードに切り替えてガンガン行けよ。と、なるのが普通なんだろうけれど。ズバッと面倒臭い。


世間ではどうだろう。全てはこのバランスなんじゃないか、って思うのだけれど。自分自身、これを好しとしている。


今回の題が、「頭をスパークさせろ」なので、これで終わりではない。
先日、ひょんなきっかけでスパークしてしまった。そのきっかけってのは、子供っぽい幼稚なものだった。

「言い負けたくない」

の一点。自分でも驚いた。こんなに熱くなれるんだ。負け癖の染み付いた前田が、言い負けたくないと思うなんて。
でも、一瞬で冷めた。後悔&反省。即、すいませんでした、とした。

ダサいことをしたな、と。学ぶべき相手に、食ってかかるとは、、、愚か者だ。

でも、楽しかった。
一度の反論で引き下がる前田ではないぜ。いっちょやってみっか!のボタンを押してからの言いぐさ。

スパークしてた。頭の回転率が上がって、グイグイいった。これぞ、能動的に話した結果。
話す言葉が脳内を駆け巡る感じ。よかでした。こんな自分がまだ残っていて安心した。
また暫く眠るとする。


いい感じで毎日書いてるぞ。久しぶりに毎日連続。
書かなくなった人も多いけど、しつこいです。しつこキャラです。音楽でもなんでも。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-17 00:21

羽目を外すとは、、、

「羽目を外すことはないの?」

と、聞かれた。
誰しもがそうで、日常生活では自分を抑えてる。
斯く言う前田も抑えている。冗談なんて言わない(当たり前だけど)。
お酒を飲まない、ギャンブルもしない、女の子とも遊ばない前田に対して、疑問を持ったのだろう。

はて、困った。羽目を外すとは、どういうことだろう。
辞書によると、「調子に乗る」とあるが、字の意味そのままに「調子に乗ることはないの?」では、ニュアンスが違ってくる。そんなんじゃないっしょ。

もっと、どっかーんと行くことはないの?殻をやぶって、さらけ出さないの?ということだろう。

う~ん。
僕は音楽で酔うことができるからな~。そうだ、音楽で羽目を外しているのだ。でも、外にでることはなし。
趣味としては変わっているだろう。人と関わらない、狭い世界の趣味だから。

音楽で自分を出して、調子に乗ってるからな。


打ち込み流して、路上で歌うか!?けっこうなインパクトを与えることが出来るんじゃないか。
前田の作り上げた世界は、稀有だろうから。

このチャレンジはお金もかからんし、いいかも。ライブハウスは、今の前田にとっては「大げさ」なものだから。
近鉄奈良駅前でやろうかな。
浮浪者・中学生・大学生・老人・外国人辺りと触れ合えるし。
それにはやっぱり音源作って、金儲けを計るべきだな。いやいや、それはパワーがいるな。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-16 00:04

人がムッとする時の表情

ダウンタウン・まっちゃんのトーク番組、昨日やっていたのを観た。

名前を忘れたけど、眼鏡女芸人が宮崎駿「パンダコパンダ」が好きすぎる。というアピールをしていた。

僕は、まっちゃんが宮崎アニメが嫌いということを本で読んで知っているので、どういうリアクションをとるのか楽しみにしていた(まっちゃんが嫌いなん、知らんねんな~)。
初めは、どこに興味を持ったのかを知ろうとして、前向きだったように見えたけど、、、すぐに興味が失せたようだ。

女芸人は「子供心をくすぐる演出が一々あって~どうたら~」と、熱く語っていた。

しかし、まっちゃんは「大人が子供に合わせて物を作る」というのが、最上級に嫌いなようで、そのことが顔に出てた。
ちょっとムッとしたのが分かった。しかもそれを上手く濁そうとした感じ。それが面白かった。ジュニアも、合わせてた。


これはニコニコ動画にハマったきっかけの動画でございます。

[PR]
by gigi666 | 2009-10-15 00:01

寒くなってきたのです

世間ではカメラ女子とかなんとか言って、ブログと連動して一眼レフを片手に彷徨う輩がいるそうな。
この少し寒くなってきた感じを彼女たちはどう写すのか。

ふっておいて、さほどに興味なし。


して、ブログ。興味ある知人が二人、ブログを始めたというのでチェックするようになった。
遠くに居ても、近くにいる不思議さ。

滑稽かな、滑稽かな。
[PR]
by gigi666 | 2009-10-14 01:19