ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はテレビの日

今日は観たいテレビが二つもある。凄い。

僕はテレビを観たいなんて思うことが、普段無い。無い無い無い。だから芸人の話をされると苦手。よく聞かれたりする。知らねーって。
好きな芸人?
のんちゃん、小杉、アンタ山崎、徳井あたりかな。
そう、少し前からブレイクして残っている人。この人達を全国区にしたM1という番組は凄い。

んなことじゃなくて。

今日の、「坂の上の雲」「ボクシング」は観たい。とりあえずドラマをビデオだな。

みたすぐる。ちなみに雲とは国のことらしいよ。
原作読んで、漫画・日露戦争物語も読んだ。靖国も松山にも行ったことある。あべかんはあまり好きくないけど、もっくんは良いね。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-29 17:52

手紙を知っているか

手紙という歌詞が良いというので、聴いてみた&読んでみた。


すると、残念ながら前田の網には引っ掛からず。すいません。こんな私ですいません。


この詩は介護を受ける側の気持ちを歌ったもののようです。


「頑張って育てたから、老後の面倒を見てね」


という内容。

全然、こない。全くこない。グッとこない。


不器用ながらも親の面倒を見ようと思ってるよ、理解しようと思っているよ。
そういう気持ちがあっても、言葉にしないで欲しい。
何も出来ないから助けて、みたいなものでは感動しない。
白ける。これが好きな人すいません。
ポルトガルで書かれたらしい。西洋な感じがでている。



素直に感動したらいいのに、残念な前田。それだけ、介護に思いがあるからだろうな。でも胸の奥がゴウゴウとしたのは確か。


あ、無駄数学検定合格しました。5級だけど。そりゃそうだ。もっと上を受ければ良かった。ヘタレな前田。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-28 00:47

童謡が素晴らしい件

最近、ええかっこしようとして失敗したことは置いておいて。
どういうことかというと。
前田は余興と頼まれると、ええかっこしようとして、ちょっと頑張ってしまう。しかし、今回頼まれてもいないのに自主的に動いた。が、相手の気が変わった後だった。タイミングを間違えて、前田の頑張りが流れてしまった。誰も悪くないんだよ。

ふふふ、よくあるんだぜ。



その失敗のことは置いておいて、そのおかげで、素晴らしい曲と出会えた。


それが、「おちば」という曲。
古い曲で初めて聴いたんだけど、素晴らしくメロディーと詩がリンクしている。ピアノの音が飛んだり跳ねたりしてる感じ。おぉ!と思った。
メロディーの付け方がポップスと違うから、身体に馴染まない。楽譜をシーケンサーで打ち込んでも、ムムムとなる。

前田はピアノもチェロも弾けないけど、代わりに機械が出してくれる。それも的確に。ふ、ふ、ふ。


そうそう。
めちゃめちゃ考えられて作られているのが判る。そこいらにありふれたものは、ちんけな感じがする。
もっと、研ぎ澄まされた表現を。サンタに才能を戴く方向で。


ラップの次は童謡に決まりだな。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-26 00:18
前田家にチワワが来て、一年と少し。

命のハーモニーを宿していると噂の小型犬。


初めはうっとおしかったけど、残念ながら可愛い。それは、飼い主だからと思っていた。
しかし、こいつの可愛さは少し外の世界にも通用するようだ。


購入したブリーダーが惜しがるらしい。成長してみたら、可愛かった。


チャンピオンに成れる素質をもっているようだ。


うん、それで十分。


チャンピオンになんて成らなくていい。チャンピオンに成るためには、努力が必要だもん。
犬中心の生活になるもの。家のチワワは、あくまで癒し。

何も、求めないぜ。


仮想チャンピオン犬・たろう。




のあのわ、いいなぁ。あの、ボーカルの足りない感じがいい。原田郁子的な、チャラ的な、YUKI的な。抑揚付け過ぎな感じ。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-24 23:14

全身筋肉痛だこりゃ

昨日の運動会で筋肉痛。二枚目に張り合おうとするもんだから。いかれた、この代償。

いてて。



先日、撮られた写真の件。


どうやらミクシィしている人しか見れないみたい。

コミュニティー検索で「蒼井ブルー」。
       ↓
詳細から、リンク「ストリートスナップ」へ。
       ↓
トピック「street snap」へ。


どこかしらに前田がいるので見つけてやってください。

全身と上半身があります。


ジェイソン・ムラーズは安心する。最近、変な曲ばっかり聴いていたから。
最近、急に著作権とか気にしだして、コピー。まぁ、アンチプロみたいなところもあるっちゃ~ある。
平民でもすげぇぜ的なね。
この人のチョイス好き。

I'm Yours - Jason Mraz

[PR]
by gigi666 | 2009-11-23 22:13

大人の運動会

最近仲良くしている人たちに混じって運動会をしてきた。
僕はこういったことに抵抗感はない。純粋に健康的で楽しい。


赤・青・黄・緑のGoogleのような四色のグループに分かれた。一組辺り、12人といったところか。


知ってる人といっても6人ほど。その他は知らない。

だけれども、小生はこういった状況にめっぽう強い。動きも二倍、声なら三倍人より出せるからだ。ただの運動神経バツグン二枚目くんには、悪いけれど負けない。僕は僕の勝ち方を知っている。

で、結果。

活躍してMVPに選ばれた。どんなもんだい。



リレーや大縄跳びを楽しんだ。朝から夕方まで。もうくたくた。今日も最高だ。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-22 22:21

おめでとう、やんちゃん

友達のやんちゃん(仮名)が結婚したということで、二次会に参加してきた。

やんちゃんと僕は、年齢も性別も違うし、接点でいうとかなり厳しい。遠い。


でも声を掛けてもらった。それは、僕もやんちゃんも互いに認めあえる友人だからだろう。呼んでもらえて嬉しい。周りに知ってる人が居なくたって。行くぜ。

やんちゃんと僕は似ているところがあって、一瞬で盛り上がった。すぐふざけるところ、毒を吐くところ。強そうに見えて実は弱くて、でも最後は前を向いていて。
面白い本もいっぱい教えてもらった。その度、図書館やブックオフに足を運んだ。いっぱい励ましてもらった。出会って良かった人の一人。

やんちゃんは別に僕がどうこうなくても、自分で幸せを掴み取れる人。だけど、幸せを祈りたい。
旦那さんは本当に人の良さそうな人だった。やんちゃんが吐く素晴らしい毒も、笑顔で受け流してくれそうだった。

やんちゃんの職場の人たちのテーブルに入れてもらった。皆さん温かい人たちで、楽しかった。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-22 07:40

若者に写真を撮られる

大阪をふらふらしていたら、後ろから声を掛けられた。


「写真を撮らせてもらっていいですか」

「今、忙しいので」

終わり。



ではなく、「いいですよ」。



「御洒落な人に声を掛けて写真を撮らせてもらっているんです。お時間五分くらいですので、すいません」。


なるほど。

この、田舎者でヲタクの写真を撮りたいと。なんと酔狂な若者。
アシスタントらしき者も引き連れて。

オサレと言われて悪い気はしねーな。頑張れよ、その行動力ならどうたらこうたら。


どんな写真か分かったら報告するとして。


動画UPが割りとウケが良いらしく、調子に乗って紹介します。

お気に入りのzimさんの動画。zimさんはなんと、zim子という娘がいる父親です。
他にもジングルベルを一緒に歌う動画もあります。それはマジでホームビデオです。

[PR]
by gigi666 | 2009-11-22 01:20

指が治れば

右指が治りつつある。
ずっと痛くて、ギターを弾くことが出来なかった。


で、ようやくギターを手にすることに。

ギターは作曲の必須アイテムだから。


でも次はラップだからギター持たないかも。歌詞書いてて楽しい。リリックとか言うんやろか。そもそも歌を唄・詩とか言うの嫌いだし、使いたくない。普通でいいでしょ。

激アツですよ。


あかん、新ケータイ文字打ち難い。



ヒップホップ、一応一通り聴いた。ピンキリやな。伴奏で決まるわ。日本だったら断然ザ・ブルー・ハーブ。かっこいいもん。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-20 01:12
大学時代~バンド時代は、貧血気味だった。眩暈・立ち眩みをしょっちゅう。


ご飯を抜いたり、寝なかったりの日々だったからだろう。

風呂あがりには毎日クラッときたもんだ。

満員電車やバスなんかだと、酸欠気味で途中下車とかしたもんな。意識がふっと飛ぶやさ男。



それがどうだ、最近は風呂あがりでも全く平気。人込みでも息苦しさがない(ちょっと前は、ボタンを開けたり、深呼吸とかをしていた。マジで)。うん。三食きちんと食べてるし、睡眠も夜とっている。人間の身体ってのは、こうできてるんだな。


あの頃から8キロ増えたけど、もしかしたらこれがベスト体重なのかもしれない。



いや、それは甘いな。最近、鉄棒で足掛け回りしたら、片足が紫色になったもん。
[PR]
by gigi666 | 2009-11-18 00:50