ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新洋大でバドミントン

久しぶりに新洋大の集まりに参加してきた。

なんと近場の精華町でバドミントンをするということなので、参加してきた。
こういう集まりって、大阪、和歌山、奈良、滋賀、兵庫、京都市内とか結構遠いのだ。

いい大人が37人位集まった。

久しぶりに会う顔が多くて楽しかった。
知らない人も何人も居て、「時代は流れとるな~」と感じた。

男女でダブルスを組むとか、なんともいなせだね。
三回組みなおしたけど、ペアの子のテンションを引き出すことに燃えた。

中々、難しいんだよ。

ペアの子に「楽しかった」と言わせるのが、僕の勝ち方ってやつでさぁ。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-29 21:57
素直な気持ちで、初心に帰り曲作り。

最近は、エイフェックス・ツインだの、toeだのにやられた曲作りをしていたのだけれど。

そんなものは、置いといて。

Cramberries「Dreams」
Radiohead「creep」

のような、90年、U,K的なものにしよう。

BPM90~120くらいのエイトビート。
ループしたミニマムなギター。

燃えてきたぜ。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-29 01:59

平城旧跡よいつの間に

遷都1300年祭にGOしてきた。

平城旧跡というのは、凧揚げしたり、合奏の練習したりする場所なんだけど。

憩の場から、観光スポットにチェンジしていた。
遣唐使船を観たんだけど、「この船で、150人乗り込んで、日本海の荒波をこえたというのか!!?」
という、衝撃だった。

すげーなぁ。


それで、平城旧跡はまるで、中国みたいだった。
日本なんだけど、大陸的な空間遣い。



ちょっとだけ、浪漫を感じた。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-27 21:55

久しぶりのサイゼリヤ

面白がって、意味があったのか無かったのか分からないような、ボランティアを昔やっていた。

話し合いの後の食事は決まって、サイゼリヤだった。
久しぶりのメンバーが集まり雑談した(といっても三人)。

僕は、夕食後(22時)から抜け出して、23時からの夜勤バイトに行っていた。
時のことを、思った。

今では、ありえない。
朝6時まで、バイトして、そこから大学へ行ったり、7時からファミレスのモーニングで働いたり。
疲労感で満ち満ちた身体で、ハンバーグを焼く為の鉄板の前に立つ感じときたら、たまらんね。

なんだったんだろう、一人産業革命的な労働体制。

英語もろくに話せないのに、活動し、バンドを頑張る。

あの時の世界は輝いていたねぇ。


ってか、前田。昔話好きねぇ。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-26 23:46
ちょっくら、曲を作ってみよう。


なんか、一生懸命な感じで作ってみよう。

問題は、雨の歌。
いかんせん、もう投げ出したい。
子供の感じが出ないんだもん、だって大人だもん。かっこつけたいんだもん。

もう、適当でいいか。次に行きたいし。どうせなら、破滅的にして、うんと遊ぼう。
ゴールデンなウィークに終わらせる。アップはするので、よろしく。
そして、即消し。


次は、なんか、黄金の主旋律を。



上海万博と岡本さんのニュース。面白いね。
盗作だとか、パクったとか。人々の反応とか。

昔、日本で流行った。
翻訳してアレンジし直して、カバーする。みたいなので、いいんじゃないの。
って、思う。
もう、なんだか、分かりません。

僕だったらそんなことは、絶対にしませんが。

若さゆえの過ちを認めたくない感じでしょうか。
それを国民性だと、そういった逃げ口上に走るのでしょうか。



あ~、バンドしたい。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-25 00:15
人間観察なんて言っちゃうと、人が悪いみたいに聴こえるけど。
こんなことは、みんなやってるぜ。自覚があるかないかの話で。という感じで。

前田は自覚アリ。大アリのアリということで。


前田は、姉の発病以来、なんていうか、こう、全ての苦しみとか、喜びとか、そういった類のものの価値観が変化してしまいまして。

小事。そう、一切は小事のような。そんな気がする29歳の春なわけなのです。
みんな、一生懸命に頑張っているなぁ、、、と、思いつつ。

なんていうか、辛さって、なんなのだろうか。と、自問に耽る日常。
上手くいかない時。「今の自分って、辛いのだろうか」、なんて思ってみたり。

あの人、必死なんだけど。なんで必死なんだろう。って考えてみたり。

その人のとった行動が、その後どういう結果になるのか、興味を持ったり。


スカした年下の輩に、フンっと。思ったり。

六歳下の友達が出来たり。その子に元気を貰ったり。


毎日を楽しくするには。これに尽きる。
必死にやっても、辛い方に向かうのなら、寂しい。
どうせ、やるなら、楽しい方へ。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-21 22:29

青春の結婚式と色々と

前田の竹馬の友的な、友人の結婚式に参加してきた。

披露宴の余興。二次会の幹事&司会。
を、した。

自分で言うのもなんだけど、ウケた。
この、今までの数々の経験のお陰で、かなりのパフォーマンスが出来た。

とはいえ、結構、急ピッチだったので、練習も準備もばたばた。
色々と時間の無い中、良く出来たと、自画自賛。
やるからには、やるぜ!!!


友人も喜んでくれた。これが一番大事やね!!


なんか、色々と思い返した。
ボランティアの司会。ソードーでの司会。地元の文化祭での司会。ツインタワービル、嵐亭での余興。離任式に着任式。路上やライブ活動。
この、今までの色々感が、まさに生かせた。みんな、ありがとー!!!


尊敬するYさん、Mさんのように輝いた司会が出来ていますか。前田は、イケていますか。


出来ないじゃない、やるんだ!!


ふ、ふ、ふ。
「今まで色んな余興を観てきたけど、君が一番だ」と言われた。


まあ、な。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-20 21:01

おっと、油断した

バタバタして書くノリを無くしてた。
忙しいとは、このことか。まぁ、そんなものを心とは言わんがね。

最近、ガンガン邦楽を聴いている。
やっぱり、邦楽は良いなぁ。何を聴いても良いなぁ。

クラムボンfeat. THA BLUE HERB「あかり」ってのを聴いた。両方、僕の大好きなバンドだから、どんなもんでも、良かった。この曲を聴けてよかった。

カバーは比較的アンチな前田なんだけど、大橋トリオ「HUMAN NATURE」は良い。めちゃ聴いてる。マイケルにそんなに思い入れの無い僕にとって、これは聴きやすい。

iLLのアルバムを聴く。スーパーカーのフロントマン、ナカコー。聴けば聴くほど孤独感を感じる。音がスーパーカーみたいで、聴きやすくなっているんだけど、それゆえに寂しい。

てな感じでダラダラと聴いている。少し前までR&Bばっかり聴いていたから、やっぱりこんな感じが僕は好きだな、って思った。このなんともいえないバランス感。相対性理論の新譜も良いし。
ただ、FreeTEMPOは少し残念だったかな。



京都が舞台の刑事ドラマのエキストラデカ役を誘われたんだけど、、、
面白そうなので、めっちゃやりたかったんだけど、、、
刑事役でわらわらとやりたかったんだけど、、、
断腸の思いで断った。

そうだよ、なんだかんだで、忙しいんだよ。ちきしょー!!!
[PR]
by gigi666 | 2010-04-15 22:41

人は鏡のようです

色んな人が居て、自分の今までの色々が試されて。
グッとくるな~。


先日、お酒の席で、ある人が北方謙三について話してたんだけど、、、

北方さんって、今でこそ立派な作家さんだけど、一昔前は「ホットドッグプレス」という雑誌で、お悩み相談なんぞをしていたらしい。
「ホットドッグプレス」というのは、十代の男子が読む雑誌です(もう休刊ですが)。

僕は、北方さんの歴史小説が好きだから、「そんなことしてたの!!?」と仰天してしまった。

で。

「女子にモテるにはどうすれば良いですか?」
という質問に、ハードボイルド路線な北方さんは、「腕立て毎日100回しろ」と、答えたらしい。

でも、実際そうだと思う。腕立て100回毎日やったら、自信が付いて、他人への接し方も変わってくると思う。これは男の鉄板論だわ。

だから、自分に自信が無い時、凹んだ時は、腕立てしろってことやね。


ムキムキマッチョで、数学検定合格目指す。日曜日に受けるのですよ。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-08 00:58

声を張る張る、今は春

去年は、謙虚とか、静けさみたいなのが、テーマだったけれど。
今年は、全開で行くことにした。出し惜しみはしない。

前に出るためにペコペコするし、ギターも歌も使いまくる。

ライブは散々やってきた。路上も散々やってきた。
20歳やそこらには、負けんよ。

第一印象が悪いのは、今までの経験で分かってる。
大人しくして、誠実さをうったえようと考えたてたけど、いかん。


同じやり方では、成長が遅い。声を張る張る。


スッキリした。メガネも見つかったし。

負けねーよ、自分なんかに負けねーよ。

と言いつつ、去年は良かったな~。なんて、思ってしまった。
[PR]
by gigi666 | 2010-04-06 22:59