<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キーケースで幸福感

実家に帰ると、母親が「亀がいなくなってん」と言った。

ショックすぎる。ショックすぎて落ち込む息子に母親が続けて言う。
「でも、たまごを産んでいってん。せやし、砂買ってきてん」と、母。

!?

びっくり、亀ってそんなプレゼント残して行くとか。ありえへん。
亀も情で生きているのかもしれん。


PORTER×BEAMS BOYのキーケース
ずっと使っていたキーケースの傷みが激しく、後継を探していた。
ビビッときたよ。
かっけーよ。マジかっけーよ。使っていると、ヘヘへと思う。
これこそが幸せ。
僕はこれで幸せ。
昨日のトランスフォーマーリベンジで幸せ。
人の力は凄い。あの、ロボ、一つ一つがかっこいい。
小さいやつ一つ欲しい。

e0049078_7542995.jpg



高岡 蒼甫の話。面白いやん。
僕もそう思うしな。
あれ、誰得やねん。
日本が日本を応援しろよ。
今みたいな、芸人か昔の歌手かk-popかアイドルしか流さないテレビは終わってるもの。
テレビから新しいものが生み出すような力は無いわ。

レディーガガが良いのは、歌っている人(ガガ)の葛藤が分かるから。
それが分からんかったら、つまらん。
僕、kara好きやけど、karaの気持ち分からんもん。
自分のてっぺんを目指す人と、他人のてっぺんを目指す人の差だわ。
[PR]
by gigi666 | 2011-07-31 08:21
レイ・ハラカミ氏が死去。

ショック過ぎる。僕のiTuneに、全曲入ってる。


バンドが終わって、迷っていた前田を導いてくれた存在の一人。


レイ・ハラカミは安物のシーケンサーで、独特の美しい音楽を独りで作り上げた。

自分のできることで、最高のものを作る。
僕は、最高にぐっときた。
しかも京都人。

これからもっともっと、素敵な音楽を作ってくれる人だったのに。
レイ・ハラカミの分まで前田ががんばるわ。

アイドル、k-popに負けてられん。



once ダブリンの街角で

観たい、観たいと思い続けて、やっと観れた。
感想は、サントラCDが欲しい。めっちゃ欲しい。

アイルランドの貧しい感じが出ている。
カメラワークがチープさを出している。

感動はない。ただ、ひたすらに歌が素晴らしい。
日本のクソみたいなバンド映画ではない。

歌、歌、歌、ただひたすらに歌が素晴らしい。
全曲、捨て曲無し!!
[PR]
by gigi666 | 2011-07-30 01:22
「最後」のイメージを人に聞いてみた。

若者は、「次へのステップ。」というように答える。
年配は、「受け入れる。」というように答える。

大体ね。

まぁ、精神的なものが加わるけど、性格とか。


僕の歌は、誰かを励まそうとか、他者に影響を与えようとか無いし。
自己満足やし。

もし、そういった考えがあるなら、歌詞に必ず入れるんだけど。


残念ながら、聞いてみただけです。
参考にしますが、、、励ましません。
自分でがんばってください。
僕はがんばりまっす!!!



前回話した、matryoshka。オフィシャルサイトで無料視聴できました。
なんだ、簡単じゃないか。
World's end girlfriendのレーベルに入っていて、オランダ人のファンが勝手にCD作って、オランダでちょっとウケたらしい。
少し前まで、無料DLしまくれたらしいんだけど、今は無理みたい。

k-pop流すのならmatryoshka流してくれ。
まぁ、暗いし無理か。素人に毛が生えた程度だし。


高木正勝「girls」のアコギ・カバー。良いよ。こういうの、良いよ。
素敵よ。


[PR]
by gigi666 | 2011-07-27 22:48
この夏中に、一曲。
とりあえず一曲、アップする。
そうせなあかんわ。

少し時間をゆったり使って、最後っぽい曲を作ろう。

今までいろいろあったけど、終わりにしよう。みたいな。後のことは考えられない。って感じの。


そのために聴きあさる。俺、聴きあさる。そして、探る。最後の感覚。ラストの感触。ラストを色で例えたら、形は、感情は。


でも前田らしさ。淡々と過ぎていく感じ。そう、淡さ。消えてしまいそうな風合い。水の多い水彩画。

BPM100前後のエイトビート。初めは音数少なくして、ラストにドカドカ。

刃物のようなつき刺さる言葉と、何気ない聞き落とす会話のような言葉。

パズルのように組み立てる。


ブログに書くと、やるしかないと思えてくるね。


その気になってきた。

NO.9とTakahiro Kidoが良すぎて。マトリョーシカをようつべじゃない音源で聴きたい!
[PR]
by gigi666 | 2011-07-24 12:14

末っ子長男

電車に乗っています。暇なので、ブログを書きます。



名前悩むよな。

意味の無いほうが良い気もする。でも両親の思いって重要やん。


ジャンプの主人公みたいに育って欲しいわ。
「諦めないど根性」みたいな。


「僕と嫁の子だし、やっぱどやこや」と、言われたい、言わせたい。
長男か長女なわけだから、しっかり者になる可能性大。堅くいこう。堅く育てよう。だから前田堅にしよう。

嫌です。


二人は欲しい。
理由は、下の方が愛され上手で型破りに育つ気がするから。



大きく育つには、末っ子。

とはいえ、前田自体が末っ子長男。末っ子らしく、気ままに生き、長男らしく身を固めた。
大したことねーな。




居もしない末っ子より。嫁と子と家族を愛すぜ。

この末っ子長男がな。
[PR]
by gigi666 | 2011-07-18 16:44

久しぶりに会う友達と亀

e0049078_169566.jpg

僕の人生を変えた、といえば大袈裟だけど、その人に会ってきた。


子供がなんと二歳でビックリ。喋っていた。京都市内一軒家。車二台。
安心。前田の少し先の未来もこんな感じで。いや、こんな感じに+粋で。



毎日、色々あるけど、続けていけば手の中にある。
彼女ができて結婚して子供もできた。仕事も望んだ今がある。そうだ、望んだら望んだようになるんだ。音楽だって、まだまだこれから。


話変わって。
実家で亀を飼うようだ。実家に迷い亀。それを権が見つけた。だから母が「権亀」と名付けたようだ。写真が権と権亀です。流石のセンス!
[PR]
by gigi666 | 2011-07-18 16:09
いやいや、ついに前田も父親になる。

親になるからには、子になにかしら伝えていかなくてはならん。前田家に代々伝わる何其を伝授せねば、前田の代で潰えるわけにはいかん。


ということで、子供ができました。嬉しい。最高の子供に育てよう。両親と姉の面倒をみてもらおう。まず前田がカリを覚えて、その後たたき込もう。


で、まず名前なのだけれど。

大人物は両親以外の知識人に頂くケースが多いので、最高のインテリジェンスに伺うが拒否。
やはり両親、つまり前田が考えてやらねば。親がつけても世界が狭くなっちまうんじゃないか。
なんて思うのだが。


自然の名前が良い。シンプルなのが良い。潔いのが良い。
真理は全て自然にある。

自然より大きく深いものはない。万物の理。


で、どないしょ。
[PR]
by gigi666 | 2011-07-17 18:47

う〜ん、う〜ん。

大臣が辞める話。

あの人がどうとか、どうでもいいんだけど。
気にくわない人間は、即辞めさせる空気、毒のある人間はいらないという空気。

どうなの。小粒になっちゃうんじゃない。
好感度でいいんなら、タレントにやらせればいいんじゃない。
世論のご機嫌とって、ヘラヘラできる人がやればいいんじゃない。

ってね。よくわかんないんだけど。

政治家なんて、あんなもんじゃないのか。昔の、情報が届かなかった時代の政治家なんて、あんなもんじゃないのか。


この社会の目というのか、言いまくる、避難しまくる空気。

あの大臣も考えが足らないとは、確かに思う。でも、この空気も嫌い。
[PR]
by gigi666 | 2011-07-10 16:12

毎日がjet ならば俺もjet

jet 連続的に噴射する液体や気体の流れ。噴流。

ということで、最近の毎日がjet。だから前田もjet。


連続的に噴射するから、やべーぜ。曲作ってる場合じゃねーぜ。

自己を掘り下げて、メロと言葉とリズムのパズルで遊んでる場合じゃねーぜ。



ワンピース・アニメのOP良いね。安室じゃない方がいいとは思うけど、良いわ。


け、鍵盤を買う勇気がない。
[PR]
by gigi666 | 2011-07-09 20:59