ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

youtubeの受信ボックスにメールが一件入っていた。
開けてみると、全て英語で書いてあった。

必死に解読する前田。

どうやら女の子のようだ。

内容は、、、

僕の音楽は素晴らしいのに、どうして再生回数がこんなに低いのか。
というものだった。
もっとがんばって、再生回数を増やす努力をしたほうが良い。
というようなないようだった。

めっちゃうれしい!!
ええやろ、パンチが効いてるやろ。


上手い奴はなんぼでもおるけど、前田の世界は独特やろ。
前田臭がぷんぷんするやろ。

これで上手かったら、プロになれると散々言われてきた男やからな。


てか、自己満だから。
クリスティーナ、分かってくれ。
俺は、あなたのような人間がいたらそれでええねん。
また、作ろう。と、思えるだけの喜びでええねん。

作ることに喜びを感じていたいねん。
欲深くなりたくないねん。



ってか、歌ド下手やしな。



テンション揚がって書いてしもた。
[PR]
by gigi666 | 2012-01-31 21:01

三曲目です、どうぞ。

打ち込むスピードも上がってきた。
迷わなくなった、出来ないストレスを感じなくなってきた。

どんどん、鍛えて、自分に酔いしれよう。
ってか、ニコ動の住人達、みんな凄いわ。でも、これを三年続けることが出来たら、前田もそこそこになってると思うわ。

この妙にかっこつけた歌詞が痛々しいな。でもぶれてないな。世界観がぶれてない。

ナチュラルな色彩で描き出すストーリー
「淡い青」朝を指し 「深い青」夜の闇
平穏な日々をここで過ごそうか
blue張り詰めた世界 とても静かに北の空を見てる

心ない言葉と情報を白色に
寂しさが多い今 誰かに優しくできるのでしょう
きっとそれは 海の心
blue晴れ渡る視界 宇宙の上から見るこの星もblue
blue澄みきった未来 なのになぜ背を向けてたたずむの

行き場の無い悲しみを空に溶かす
息を吸い込み分け合って分かり合おう
[PR]
by gigi666 | 2012-01-29 13:00
やっと、作曲モードになってきた。


パソコンの前でうだうだしたり、ギター持って悩んだり、鉛筆持ってだらだらしたりしていたけれど、さっぱり良いアイデアが浮かばず、苦しい年末年始の作曲ライフだった。

けど、やっと思い出せた。作り方を思い出せた。僕は、ソラで歌ったメロをケータイに録音。
そして、鍵盤で拾ってから、ギターでコードを載せて、アレンジ。

歌詞は一番最後、最後にのっける。



十代の頃は歌詞が先だったんだけどね。今はどれだけ、自分をわくわくさせるかだし。


ただ、作る。おうよ。理屈じゃねーぜ。空いた時間に打ち込み。



今は「blue」を打ち込んでる。出来たらまた聴いてね。
[PR]
by gigi666 | 2012-01-29 00:04
今回はロジックで「雨」をもう一度打ち込んだ。
だって、前のやつは消えたからな。

練習あるのみ。考えるよりまず行動。

いやいや、友達や知り合いがこの沈没しかけのブログを観てくれている。
嬉しいねえ。

時代はつぶやくのが主流。俺、亜流。

この雨は、前田的に、気に入っている出来。
他人がどうとかじゃないねん。
だからもう一回、残す。
技術が向上したら、もう一度やるかもしれん。
今はこれで、ええやん。
聴いてくれた人、ありがとう。聴いて辛いけど、がんばって聴いてな。

「合格サイン出すの早いねん、あまいねん」とか言わんと聴いてな。

太陽が陰りゆく時 地球全部 洗うリズム 
カモン
カンカンカン 空のカンタータ
亀だってこれを待ってたぜ
ザーザーザー 歌えザンビアで
ほら
一億年 前と後ろ 変わらず踊れ
[PR]
by gigi666 | 2012-01-22 17:06
いい曲がちっとも書けないけれど、曲作りが超楽しい。

俺の中のエイフェックスツイン。
俺の中のトムヨーク。
俺の中のベンギバード。
俺の中のボブマーリー。
俺の中のレイハラカミ。
俺の中のマイケルジャクソン。
俺の中のカールハイド。
俺の中の高木正勝。
俺の中のベートーベン。
俺の中の車谷浩司。
俺の中の浅井健一。
俺の中のまどみちお。
俺の中の宮沢賢治。
俺の中のいしわたり淳治。
俺の中のsasakure.uk。

とにかくフルパワーで、いい曲を目指す。
俺の中のいい曲を目指す。

何でも作れる。
ロジックだったら、楽譜も作れる。
仕事で使った。俺、ロジック活用できてるやん。
リコーダーの編曲、俺。
和音のハーモニーアレンジ俺。
俺式編曲。
この曲、我ながらええわ。最高やわ。

[PR]
by gigi666 | 2012-01-20 21:59
この曲はリハビリ&挑戦。
ドラムとベースとキーボード一つ。
安物のエレアコと歌のシンプルな曲。

ロジックが本当に難しかった。

駄作百編。頑張ります。動画も出来ればいいなぁ、という欲があります。
そのためのマックだもんな。
少しずつ上手くなろう。


君のいない日々は 物足りないものだ 例えるならば そう 空っぽの水槽
泳ぎ方知らない魚は僕のこと ガラスの中から君のこと思う

キラキラ光る思い出も ぼんやり灯る優しさも
冬が終わる様に どこかにパッと消えちゃった
しんしん積もる温もりも ごうごう吹いた軽口も
春を待たないで無かったみたいに溶けてしまった

疲れのせいにして 浮かんでいた僕の心の小ささを 今にして恥じる

ぷかぷか浮かぶ微笑みも ひらひら舞ったスカートも
一年経っても 季節の様に廻ってこない

冬の魚は一人で泳ぐんだ 寂しさと
[PR]
by gigi666 | 2012-01-15 11:11

いいぞ、いいぞ

凄い曲を作ってるというわけではないが、ロジック&アポジーの処女曲としては、まずまず。

うん、めちゃめちゃ時間かかってるけど、明日にはアップできそう。

アコギも録り終えたし、あとは問題の歌。

伊藤ふみおいいよ。誠実、誠実な人柄がにじみ出ている。
彼のことをちっとも知らないけれど、惹かれる。この動画で充分伝わる。


[PR]
by gigi666 | 2012-01-14 12:37

出会いって大事だよな

友達やら恋人やら家族で、その人の評価ってかわるもんな。

そういうのがあるもんな。


自分一人のがんばりなんてたかがしれてるぜ。


僕は友達に間人ガにをおごってもらったし、ベビーグッズ一式を貰ったぜ。

ありがとー!!マイ・フレンズ!!!

年賀くれた人もありがとー!!!!

今年もマジよろしくです。ブログは辞めない。俺は、辞めない!!!

曲、もうちょい待って!ほんまに作ってるから。

作っても、歌とギターが下手やから練習せんとあかんねん。

とほほ。



FishmansとUAのライブ。紹介したいという衝動を抑えきれない。

ええ曲聴かな、おかしなるで。


[PR]
by gigi666 | 2012-01-11 23:00

一軒家ブルース

友達や友達や、友達の友達や、知人や、あの人この人どこの人。

みんなみんな、一軒家を建て始める。

すると前田も考えだす。
一軒家は必要かと考えだす。
一軒家という数寄に惹かれる、、、、のか。

前田は、西大寺の築44年の賃貸が気に入っている。
今の生活が気に入っている。
気に入っているのに一軒家を手に入れるのか。

でも、一軒家を建てたら、最高だろうな。
俺の城。¥1100のジージャンより最高なんだろうな。
でもね、年取ったらどうなるの。

前田の余生、約50年。そのために一軒家を建てるのか。
おそらく、前田の子は、前田の建てた家には住まん。
断捨離という言葉がはやっているそうな。
前田が買った土地は、前田が死んだらどうするのか。
前田の子はその土地をどうするのか、どほん!とほったらかしにするのか。

前田家の今ある、先祖代々受け継いできた土地はどうするのか。
中国人にでも売ってしまうか。
俺の愛国心はどこへ行くのか。

そんな雑魚な生き方を選ぶのか。
みんなどうするんだろう。
不安で仕方が無い。起きてもいないことに恐れる畜生な前田。

何一つ決断できない。

とほほ。
[PR]
by gigi666 | 2012-01-06 16:27

ハンバートにドハマリ

あぁ、飾らない歌を歌おう。

という気になります。

「おなじ話」という曲は、漫画や小説や映画が好きな人にはウケがいいのではないでしょうか。

トイレの神様は無しなのですが、おなじ話は有りなのはどうしてでしょうか。

シングルコレクション、欲しいな。


 アポジーの威力

アポジーの威力は凄まじい。
しっかり撮れる。もうすぐアップしますから。
[PR]
by gigi666 | 2012-01-05 15:37