<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたこと

先日、三菱アイの黄色と隣り合わせになった。
少しテンションが揚がる。

コンビニで久しぶりの級友に会う。
少しテンションが揚がる。


今、嫁が実家に居るので独り。
一人だと、袋のラーメンで良いかと思う。
日清のちゃんぽんが上手い。上手い発見。


ボウリングで175を出す。僕はやっぱりボウリングが上手いんだわ、きっと。


久しぶりにジミー・イート・ワールド聴いたけどいいね、テンション揚がるわ。
ブリード・アメリカン。

洋大も十年。十年だからアニバーサリー的になにかしらイベントをという流れ。
いいね。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-26 22:17

挑戦してなんぼでしょ

仕事で挑戦。


何が挑戦って、ロジックで作曲力を活かす。
リコーダーでピーっと作曲。
それを譜面に変換。

ポップスにならないように意識。

現場に蔓延ってるちっとも良いと思えないJ-POPに前田はジェラシー。

あんなんが良いっていうんやったら、前田のオリジナルでもいいやん。
思いを込めた旋律っていいやん。感想文を歌詞にしたらいいやん。


おれ、忘れさせねーぜ。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-26 01:44
安易にアップ出来るくらい慣れてきた。
でも、奥深し。

ハウスとかヘヴィーロック風とか作ってみたりしたけれど、今の僕は受け入れられない何かがあるので、結局こういう感じになる。

いい曲ってのは、人によって様々だけれども、僕はこういう感じになる。
もう二月も終わりやなぁ、、、


「river」
悲しみを一点で追えば
苦しくて心が耐えられないから
線で見る
水を川の様に
全ては流れの中だと知れば
違った景色が
新しい世界 こんにちは
[PR]
by gigi666 | 2012-02-19 13:49

そだっとる

子供が育っとる。

順調ですよ。
前田の子供としては、弱々しい気もしますが。
いかんせん小さい、こんなに小さくて大丈夫か。

そうそう、「立会いをして感動したか?」と、よく聞かれます。

僕は、安心の方が大きい。
手放しに感動できるほど、前田の周囲はよろしくないのだよ。

安堵、安堵、安堵。

色んな意味で嫁の遺伝子でお願いしたいのだけれど、前田の血がさわいどる。


劣性遺伝だこれは。

しかしね、センスで勝負するよ。
あなたの父親はセンスを磨いている男だからね、センスの良い子に育てるよ。



とはいえ、前田は今一人の生活。
一人の生活では、ケチケチ生活。
我ながらしょぼい。

曲だって、欲を出したからか、作れなくなった。


だせー!!!
[PR]
by gigi666 | 2012-02-19 00:37

応募しようかな

島村楽器で音源コンテストがあるから応募してみようかな。

3月20日が締切日だし、新曲を作るのは無理なので、自分の過去の曲から選ぼう。何が良いやろ。
「アンカー」「オリンピア」「ルーザー」「ウェンディ」

うーん。

詩とメロとアレンジが個性的なやつがいいな。


まぁ、「雨」もいいしな。


夢見るっていいなぁ。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-12 23:39

鳥肌の音楽と百歳の詩人

TOY'S FACTORYがアップしてるから公式でしょ。DVD欲しくなるわ。ライブ行きたかったわ。
知らんかったし、価値あるわ。
とにかくヤバい。
でね、コーネリアスとsalyuのライブ。
凄いの。

なんか、理解の外側というか、せめぎ合いというか。
salyuとコーネリアスが合いすぎ。
攻撃的で隙がない。

こんなん久々やわ。音は確実にコーネリアスで、歌い手が変わるだけでこうも違うのか。
お互いを刺激し合っているというか、別にグループじゃないし思い出作り的なんでしょうけど。
こういう音楽の形。
高木正勝とUAの時も最高やけど、こっちの方がアグレッシブで好き。
うおー!!ってなる。

ねぇ、なんないの?

これが再生回数1万四千ちょい。
おかしい。



まどみちお。
北原白秋に見いだされた詩人。
百歳を超えてまだ生きている。
凄いと思い、本を二冊ゲット。

この人はレジェンド。まるで宇宙、まるで宗教、まるで心。
圧倒的な何か。そのもの。
と、思う。

「そら」

と、凡人が言っても響かない。
だが、まどみちおが言うと、、、
違う。がつんとくる。


違う説得力と力。説明できない何か。

現在、百二歳らしい。

もっとなんとかなんねーか。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-12 00:01

産まれたZE!

ついに子供が産まれたぜ。

前田 明里(あかり)というぜ。

2750グラムだぜ。母子ともに健康だぜ。



ということで、明里といいます。なんというか、前田にしては無難な名前と思われるかもしれません。
散々、語ってきた命名自己論。しかし、親は無難な人生を子供に望むのではないでしょうか。

以前、ブログで、歌舞伎役者が「個性とは、同じ動きの修練を重ねても出てしまう自分らしさ、そこにその人の味わいがある」といっていることを紹介した。
僕はなるほど、と思い、心に書き留めている。

で、姓名判断の明里の人生をどうぞ。


其の一
頭が良く、才知に秀でています。本人の才能をひけらかすことなく、ていねいに人に対応し、情も深いので、人望を得て幸せな人生を歩むことでしょう。
其の二
 総運29◎ 統率力、知謀に長け、人の上に立つ存在に。結婚運○。晩婚傾向。
 人運13◎ 頭脳明晰で活動的なリーダータイプ。才能を発揮できる。
 外運16◎ 他人に良くすることが幸運を呼びます。臨機応変な対応が得意。
 伏運28◎ 困難に負けず強く成長します。
 地運15◎ 上昇、調和、幸福運。
其の三  
頭もよく知的に振舞うことができ、積極的にチャレンジする行動力もあり、どん底に転落しても這い上がる力を持っています。また、多彩な才能があり、芸術家、政治家、また、経営者や組織のリーダなど、多方面に渡って活躍するでしょう。女性の場合、結婚した後は、自己の才能と主婦のバランスをうまく調和させる器用さを持っています。
其の四
聡明かつおおらかな性格で周囲に安心感を与えるでしょう。まじめで思いやりがあり、多くの信頼を得ることができます。自分だけでなく周囲にも幸福感を与える能力があります。
優れた知力と行動力で、必ずや財を成し頭角を現すでしょう。しかし理想が高いため、不平・不満が多く対立することも多いため、不満が絶えません。小さな成功の積み重ねを大切にしましょう。


とまあ、こんな感じです。
前田の欲と野心が表れている。
僕の性格は友達からこう言われます「草食系に見えて肉食系」だと。


とりあえず、照らせよ。
与えられる側ではなく、与える側になれよ。
他人に優しくして、それが自分を支えられていると思えよ。
苦労から逃げるなよ。



・・・で。
立ち会った時の話。
立ち合いの本を読んでいた前田。
呼吸の仕方、姿勢、などをうっとうしくも口出す男。
助産師も「うんうん」うなづいていた。
そして、感動した。テンションが揚がった。赤ちゃんは赤いから、赤ちゃんなんだと思った。
最高の人生を約束しよう。
あなたの父と母は最高なんだぜ。


とりあえず、みなさんよろしく。
前田の中の最高を目指します。

ジョンレノンを崇拝している前田は、子供に愛情を注ぎますので、作曲は二の次にします。
アップはしばらく控えます。よろしく。



いつでも会いに来てください。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-11 20:31
毎週一曲と、意気込んでいたがどうやらそれが良くないらしい。
歌をしっかり歌えるようになってからアップした方がいいというアドバイス。
聴くに聴けないというアドバイス。


僕はほんとにシンガーではないわ。
シンガーの歌を基本聴かないもんね。
最近復活した女の子の歌を聴いても良いと思わないもんね。


歌も取り直さないし、ってか誰か歌ってくれ。


僕の予定では、作曲の実力が身についたらその辺のライブハウスに行って、上手い子に歌って貰うつもり。
顔が良くて、歌のうまい子にぱーっと歌ってもらったらええやん。
確実やん。
いや、読モかな。
カジカジのスナップの常連の子でええやん。ちょっと野心持ってそうな子に歌って貰って、youtubeにアップしたらいいんちゃうん。


なんか、ワクワクしてきたなぁ。
[PR]
by gigi666 | 2012-02-05 21:26
上達しているのかは謎だけれど、慣れてはきている。くじけずに聴いてくれ。
友達から励ましのメール。
前田はスランプだと。おぉ!スランプだ。前田はスランプだ。だから終わりがある。
とりあえず、バンバンつくるぜ。駄作百編。駄作との自覚があるが、やるっす!!
楽しいっす!!!

「betty」
タイムマシーンで一秒後に行こう んじゃ変わんないって
そうかな 面白いじゃないか
ビンテージギター真空で鳴らそう イメージとディテール
それでSinging on the moon
さぁ行こう 笑って 最後だぜ笑って 最高だ輪になって
角を増やしてさ 円に似せてしまおう

信じることって美しいみたい 思い込んで無いものも有って
この世はパラダイス
疑うことって素晴らしいみたい ぼやけた景色をリアルに縁取り
最高を実感
さぁ行こう笑って 最後だぜ笑って 才能に輪をかけて
何かやれそうって わくわく どきどき
you go 笑って 最後だぜ笑って 最高だ輪になって
角を増やしてさ 円と言い切りましょう
[PR]
by gigi666 | 2012-02-05 12:49