<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

趣味は妄想です。

なんというか、子供は親の言う通りには育たない。


と、めちゃめちゃ言われるし、本にもたくさん書いてある。


だけれども、親の影響って物凄い。
貴乃花だって、松田翔太だって、二世はたくさんおる。
両親と同じ仕事をしているとか、親がやっている道場に通っているとか。


つまりは、育たないとは言え、親の影響は計り知れない。
ただ、親がやってないことを子供に求めてもあかんというだけ。

前田がやっていないものはあかん。しかし、、、

前田の影響を受けた子供だから、考えうる職業は。

音楽。
詩人。
作家。
アパレル。
教育。
漫画。
司会者。

まぁ、そういったよくわからん感じかな。ええのがない。
母の影響、祖父母の影響もあるしな。

どうなるか分からん、どうなるか分からんから妄想は楽しい。

とりあえず人をひきつける人間に育って欲しい。

企画して行動に移せる人間。これができたら、なんでもできるな。
ええ感じや。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-30 16:26
歓送迎会や二次会などのパーティーで、


蝶ネクタイを着ける。

サスペンダーを着ける。

ピンを着ける。


すると、若い女子が初対面にも関わらず訊いてきた。

「どうして蝶ネクタイをしているのか」


なんか、カチンときた。


前田は洒落を楽しんでいるのだが、それが分からない。
洒落を楽しむことを知らない分からない女子に放つ言葉なんぞ持ち合わせていない。


あんたはなんでそんな髪型なんですか、あんたはどうしてその服を選んだんですか。

と、逆に訊きたいね。いや、どうせつまらんし訊いてもしゃあない。


楽しいパーティーの楽しい会話は、楽しめる相手としたいものだ。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-29 19:05

前田のララバイ

特技と才能で我が子ののために子守唄を作ろう。
ということで、娘の出産祝いで香月くんとハギから頂いたピアノでピン・ピン・ピン。
短いけどね、ガンガン上げ下げのメロディー。ゆったりゆったりゆったりと。
なんか聴いてる感じがするねん。
e0049078_21513984.jpg




明里は母乳で育てているのですが、母乳だけで育てると母乳しか受け付けなくなると聞いた。


それは軟弱。明里はタフに育てたい。どんな環境でも生き抜いて欲しい。
ということで、ミルクに挑戦。
やっぱりミルクが嫌で飲まなかった。生後間もない頃は飲んでいたのにね、違いが分かる娘になったということか。成長しとる。


で、飲まない原因を追究。
毎日少しずつくわえさせる。
探る、そして一方で、練習する。人間は慣れる。環境適応能力がある(練習してもあかんかった。飲まなかった)。


で、どうやら多くの場合、乳首があかんらしいということが分かった。

凄いね、なんでも分かるし、そのユーザー向けの商品もあるんやね。
それで千円もする乳首を購入。


そしたら飲んだ。凄いな、人間の力は凄い。
練習せんでも飲んだ。


解決策って、あるんやね。なんにでも。




そうそう、助産師が二ヶ月検診とかで、家に来たらしい。
明里が「アウアウ」言っているのを聞いて、「よく語りかけている」と言っていたそうだ。
「たくさん赤ちゃんを見てきているから分かる」と、言っていたそうだ。

それを聞いてたまげた。凄いな。間違いなく前田と嫁は話しかけまくっているからね。
何が正解か分からんけど、前田的にはいいと思ってやってる。

こんなに予定の無いGWも初めてだ。
いや、勉強という予定があるかな。今、人生で一番勉強してるわ。

明里のために、なんちゃって。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-28 22:20

ええ絵本を頂いた

出産祝いを色々と頂いた昨今。

三浦太郎「くっついた」がいい。

何が良いって、巻末にある作者の言葉が良い。

良すぎるくらいにいい。
生後三ヶ月までの父親の気持ちが書いてある。
やっぱり離れることより、くっつくこと。

分かりやすいって大事よな。

アマゾンのレビューでもめちゃめちゃいい。
けれど、子供のウケもいいと書いてあった。


ふ~ん。

とりあえず、ベストな本やわ。


まぁ、僕自身べたべたするの好きじゃないのだけれど。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-22 21:49

明里とタメ歳

なんやかんやと、明里と同級生が知人にいまくる。

思い付くだけで、十は越える。有難い。誰かを意識し、競い合い高めあえる存在って素晴らしいもんな。


みなさま素晴らしい御方達なので、素晴らしい子に育てあげることでしょう。


前田も頑張らねば。頑張りすぎて変にならなければいいけれど、、、



「他人に必要とされる人間になりなさい」とか「ありがとうと言ってもらえる人間になりなさい」なんて、目も見えないうちからいちいち言っていたら。


自己犠牲を顧みず、奮闘する人間になったらどうしよう。
医者の免許をとって、協力隊とかで、ワールドワイドに生きたらどうしよう。それが自分の生きる道だと思ってしまったならどうだろう。



ヨタ話サンキュウ。



そうそう、京都橘高校(前田母の母校)のマーチング部が素晴らしいようだ。明里もこれに入れば面白いよ。読モにもなって欲しいし、勉強を頑張ってええ学校のブランドに身をまとって欲しい(自分の力を試す的な気持ちがベスト)。とりあえず父と母を越えて欲しい。


だから父親として人間力アップをはからなければ。前田がショボかったら明里は確実にショボくなるもんな。
あと母親も結構強力やしな、大変やわ。祖父母らも強力やし。


血統の最前線を気取って欲しい。





とかなんとか父親の妄想が膨らんでいても、当の明里は何もできない。
何もできないながら、一人でアウアウ言っている。言葉を使えないくせに、話をしようとしているように感じる。


あと出来ることといったら、飲むことと出すことと、父親の人間レベルを上げることの一役をかっていることくらいかな。


だらだらすみません。電車に長いこと乗っていて暇なもので。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-21 19:32

憧れのバブル世代

たくさんの人に会って思う。


バブル世代=アラフォー


の人達は素晴らしい。


元気いっぱいで、卑屈さがない。話していて楽しいし、こうなりたいと思える。

しかし、二十代と三十代はいかんせん暗い。冗談も通じない。で、冗談を言わない。魅力値があるとすれば、真面目さ勤勉さ。


アラフォーは、太陽のように光り輝いている。他人との違いを恐れない何かがある。


何より痛さ全開の前田を受け入れてくれる。



バブル世代は奇跡の世代。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-15 23:29
と、食べ歩きが趣味の同僚に聞いたので、行ってみた。

千年坊主ってお店。新大宮にあります。

今時のラーメンで、驚きと感動はなかったけれど美味かった。
お店の雰囲気も落ち付いた感じで良かった。
でも、一番かと聞かれたらう~ん。とは言え、一番のラーメン屋って表現もう~ん。



出産祝いでぐりとぐらの絵本と手作りの人形をいただいた。素材は軍手なんだって、すげえ。
ハンドメイドですよ、素晴らしい出来です。カリモク60のソファに鎮座しております。
e0049078_22114523.jpg

いけてるでしょ。



シャーペン。
ITO-YAのシャーペンが壊れてしまったので、新しくプラチナ「オレーヌ」というシャーペンを買った。最近のシャーペンは凄いな。名前ダサいけど凄いで。
めちゃ良い感じで超気に入ってる。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-14 22:23

俺のアタッチメント

娘の話ばかりですまん。


アタッチメントって愛着という意味らしいのだけれど。
乳児にはそれが必要らしい。
乳児は「触れていたい」ようだ。
俺とお前のアタッチメントのようだ。


触れていると安心するもんな。
でもね、前田、淡白で軽薄な男なもんで、べたべたするのが嫌いなんです。
人前で手を繋いだりするのとか、嫌なんです。


でも、それを君が望むならそうしよう。


アタッチメントが上手くいかないと、、、
愛情豊かな交流が妨げられたとき、子供に知的発達の遅れ、情緒表現の未熟、社会性の不足、習癖などの問題がしばしばみられる、、、らしい。


前田にはどれも削除したいスキル。
愛情豊かな交流がどんなものかは知らんけど、ベストを尽くすわ。


やはり、親の愛情。顧みない慈しみ。



なんかようわからんけど、色々とおもろいわ。


そうそう、エレクトラコンプレックスってのがあるらしくてね。
子供が異性の親に恋心を抱いて、同姓の親に対して敵意を持つことをいうんだって。
マザコンが強いとならないとか、嘘だとかという話だけれど。
おもろいわ。

ではまた。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-14 21:58

水瓶座の娘

明里は水瓶座。


調べていくと、、、


愛嬌がない。
変人。
論理的。

という、水瓶座。



素晴らしいではないか。そういった傾向のある明里。かなりストイックらしい水瓶座の人は。
十二星座の中で一番理知的だとも書いてあった。

色々と書いてあったが、とりあえず良くも悪くも頭が働くらしい。良いではないか。


で2月9日は、服の日で漫画の日で風の日で河豚の日らしい。
で、手塚治虫の命日らしい。

ところで、2月9日が誕生日の人たちは、、、
秋山好古 夏目漱石 キャロルキング 新海誠 チャンツィー 降谷建志 鈴木亜美 


確かに、つるだりしなさそう。協調性なさそう。
変人という言葉にあてはまると思う。
で、変人だと言われても、嫌だとは思わないらしい。


理知的で孤独な人は、芸術家だからな。
寂しい人生かもしれんが、それを不幸と思わないならよし。


前田は、父親として、食後のデザートで幸せを感じれる人間の方が最高だと思っているのですが。
そうはならないらしい。そういう星の下に生まれているらしい。
食後のデザート食べて、「美味しいね、幸せだね」なんて言わないらしい。
無駄とが非合理なものを嫌うらしい。それが水瓶座らしい。

芸術家かリーダーか、認められなければ変人か。
のいばらの人生らしい。


よた話、サンキュウ!
[PR]
by gigi666 | 2012-04-08 22:37

なんか色々あって

色々とあって、ブログやら音楽やらに気が回らなかった。

なんたる怠惰。


てか色々とあって、いよいよ奈良県民になってきた。

あんなに愛していた京都も今は昔。職場も奈良に。部屋も奈良。奈良県民のささやかなるブログ。古き良きブログ。


娘も元気に育っています。娘は父親の愛情を試す。


手抜きの抱き方ではなく、もっと真剣に抱いてくれと、訴える。
不快に思わないように、工夫してあやせと、訴える。私以外に夢中になるな、と前田を試す。



父親としての前田を試すというのか。臨むところ。
泣くことに慣れて欲しくない父親前田は頑張る。
頑張ってあやす。いい父親になるために、努力をする。
愛されていると、実感できている人間は強い。少しでも早く実感できる人間になって欲しい。


だが、辛い。愛しいが、娘中毒でよしと言えるほど、前田の人生に余裕はない。

俺、頑張れ。
[PR]
by gigi666 | 2012-04-03 23:08