ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

親離れの時は巣立ちの時

娘の将来を考える父、前田。今日は巣立ちを考える。

思春期から二十代前半頃は、子供は親を多かれ少なかれ鬱陶しく感じるもの。


力があって、希望のある子供にとって親は残念ながら枷、邪魔者でしかないよな。したがって、巣立ちのために送り出さなあかん。親は黙って送り出してやらなあかん。


上手いこと出来てるわ人の心って。
思春期までに、人生の素晴らしさを親が教えて、後は出会いやな。


そう考えると、短いよな。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-31 23:42

いじめのニュース多すぎ

将来、万が一、明里がいじめられたら。


明里にはいじめをぶっ潰すように仕上げるつもりやけど。

僕と嫁の子供やし、個性的になるのは間違いない。その個性が原因で、もしいじめられたら。


仕事休んで学校に毎日行くな。
1回言うだけとか、そんなレベルじゃなくて、前田父は頭おかしいんじゃないか。と思われるくらい行くな。いじめるやつに文句言うとか、そんな短絡的なことじゃなくて、学校のためにつくすな。何かするな。ポジティブに行動するな。


明里に「親に相談しても無駄」なんて思われるのはごめんやから。意地でも止めたるわ。

もし、仕事辞めるようなことになってもかまへん。
お金は嫁が稼いでくれるからね。


周りが変わらないなら、自分が動くしかないしね。


後悔する前に行動やな。


とりあえず、心が痛いわ。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-26 20:36

おおかみこども、観たい

おおかみこどもの雨と雪が観たい。

僕を観たいと思わせる理由、音楽が高木正勝。
アニメなのにスタイリスト伊賀大介が衣装となっている。
てか、アニメに衣装て普通あんの?よく知らん。


音楽が絶対に良いはず。自然の絵を背景に流れる高木正勝の音楽は絶対にあがる。
間違いない。オリジナルサウンドトラック、欲しい。

伊賀大介は人気スタイリスト。一時期、着こなしを前田は真似をしていた。
ユニクロのコラボTも闇ながら持っている。

で、普段の映画ではそんなに意識しないところを意識してしまう映画。
観たいぜ。

ナルトの映画も大概観たいけれど、「おおかみこどもの雨と雪」は超観たい。


ホーミタイ!

[PR]
by gigi666 | 2012-07-23 17:59
ネアンデルタール人についてのサブカル的なアプローチの本を読んだ。


めっちゃ面白い。キリストの墓伝説並に面白い。



その本によると、ネアンデルタール人は滅んでいないというのだ。
クロマニヨン人とラブラブになって、薄れていったらしい。
ゲノムがどうたら染色体がどうたら書いてあったけれど、面倒よな。


で、ネアンデルタール人は小柄で温厚。ラブとピースの人達で、見た目もいけていた。ネアンデルタール人のメスをみて、クロマニヨン人のオスはビビっときたらしい。


で、体格も良く、好戦的なクロマニヨン人がモノにした。ネアンデルタール人の全てをモノにした。


人類が発展したのは、飢餓や欲やというけれど、ほんまみたいやね。



で、ネアンデルタール人の復元したメス、可愛い。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-22 12:17

母は強い強い

育休中の嫁。


子育てサロンやら天使の広場やら、近所の集まりに自ら参加している。
そして、ママ友を手に入れている。

明里は保育園に行かせる思いがあるから、今の内から慣れさせる狙いがある。


タフ過ぎる。どこでも生きていけるな。





心に最初に大きな親の愛情が入っているから、ネガティブの塊と付き合っていける。そういう人柱力的な存在になる、諦めないど根性の明里ってばよ。


でね、育児書にもアタッチメントが上手くいった子どもは、アタッチメントが上手くいかなかった子どもとも上手く付き合えるんだって。


前田のアタッチメントは成功しているかは、成長しないと分からんね。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-22 12:02
ニュースを観ていてふと思い出す、自分の中学生のこと。


僕の中学生の頃は、誰も信じてなかったけどね。
しいて言うなら、自分。
でも、その自分すら嫌い。
っていう分かりやすい中二病。
てか、みんなそんなもんじゃないのかな。


だから、先生や親や友達を信頼しろというと、無理があるのではないか。
これらの人たちは、近くにいる人という感じ。
周りが自分のことを理解しているとは、思っていなかったな。
悩みの相談にのってもらった記憶がない。

うん、なんか、寂しくなってきたぞ。

いやでも、友達いたしね。

うん、あれは友達やった。
今は連絡とっていないだけで、友達やったはずだ。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-20 22:30

父親としての本棚

前田は前田たる本棚を、明里のために用意しておかなければならないと思う。

流れはこうだ。


①明里が本を読めるくらいに成長する。

②前田が外出する。

③駄目だと知りつつも勝手に父親の本棚やCDラックから、よさげな物をあさる。


これ、このアプローチ、素敵じゃないか。
この隠れたアプローチ。
隠れて「インユーテロ」「ザ・ベンズ」を聴きながら、司馬遼太郎を読む娘。

だから、今まで面白いと思った本を用意しておかなければならないと思う。
それを明里が面白いと感じるかは別の話だけれども、良いと思う。


前田も祖父ちゃんの本を読んでいた口だから。



で、ハルタのローファー(中古)が¥1200で売っていたので購入。

服はgu、靴はハルタ。
マジ高校生だな。


そんな31歳。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-20 22:07

表現の自主規制

最近のお気に入りワード。


表現の自主規制。
人気取り、バランス、体裁etcのために作品をつまらなくする。


ていうか、そもそも空っぽなんじゃねーか。



最近の前田も体たらくな自主規制。公共の精神気取って自主規制。全体の奉仕者たるや、あぁ、嫌だ。つまらない自分が嫌だ。



本当の賢者てのは、静かに何かに怒っている人だと思う。
前田はそうではないにしろ、何年後にはそうなるわけで、曲の中くらい怒ってないとな。


で、何に。

いや、普通に色々あるぜ。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-15 11:42

よっしゃ

電車に乗っているので、だらだら書きます。


録画していた「八日目の蝉」を観た。面白かった。残念ながら面白かった。厭きない。小豆島のことを思い出す。思い出して素麺を食べる。子供がいるからか、ぐっときた。


最近、日本のヒップホップを聴いている。言うてることが面白い。
アナーキーとシンゴ西成、良い。サルもかなりいいけど、京都だしね。アナーキーは凄い良い。詞がニュースって感じでね。


サルは米っぽいし韓っぽいけど、日本な感じ。ガールなんとかって曲がいけてる。オサレ。西と東の差かな。


次の新曲はラップかな。8ビットのファミコンサウンドでラップ。秋になるくらいにアップするわ。


DTMでエレクトロニカ、ハウス、ボサノバ、ロック、ヒップホップ、レゲエ、アイリッシュに基本的なリズムを打ち込んで、ループさせてみたら。簡単にそれっぽくなった。実力ついてきたわ。


中田ヤスタカ。きゃりーはもう天井でしょ。あとは、外タレに楽曲提供しかないやろ。楽しみやわ。マドンナあたりからオファーないんやろか。


ヒャダイン。好きではないけれど、なんていうか僕に近いものを感じる。ただ彼はずっとフルテン。凄い。
ギギの最後&一人の最初くらい(この頃が一番クリエイティブに貪欲で、一番突っ張った作曲をしていた)の熱量を何年間もやっている。凄い。



黒のローファー欲しい。あわよくばオールデン。今までローファーなんぞ欲しくなかったけど、もう大人やもんな。いつまでもエアマックスやデッキシューズというわけにもいかん。
僕が履くと高校生になってしまうのかもしれないけど、、、ハルタのローファー、いやリーガルかHAREか。
同じに見えても実は違う。生オールデンが見たい。田舎だし見れない。奈良ファミリーにあるかな。


同じ短パンもローファーで印象違うもんな。あぁ、俺の尽きない物欲をどうにかしてくれ。そのために節約と仕事を頑張らねば。黒のローファーのために、、、

あぁ、明里はどうしたかって?超元気ですよ。身体をはって笑いをとっていますよ。嫁にも大丈夫?と労っていますよ。
とりあえず、今調子いい。頑張っていると調子いいね。


ようやく人生の暗いトンネルを抜けれそう。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-14 11:20
前田、超勉強してる気がする。

超と気がしてふわふわする感じ。


でね、最近の子育てはというと。
嫁にまかせっきり。
育休中の嫁は、色々と明里を連れまわしている。
素晴らしい。
週末にはベビーダンス教室に行くようだ。素晴らしい。

僕はというと、帰宅後の入浴と明里を楽しませる程度。
前田の人生は明里を楽しませる人生50年。


しかしね、昔の家長は偉そうにしていたものだ。
子供は下っ端だから、大事にされつつ分をわきまえつつ。
家長には、おかずも一品多かったりしたものだ。


したものだ。
[PR]
by gigi666 | 2012-07-04 22:06