ようこそ、心の模様へ


by gigi666
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おしつけるカルチャー

僕が最近面白いと思ったことに、子供のための文化体験の是非についてがある。



これについて、大人達があぁだ、こうだ話し合っていた。
「子供に古典芸能を体験させたい」
「難しすぎる」
などと。


僕は、ダウンタウンの松っちゃんの言葉と、爆笑問題太田の言葉を思い出した。

松ちゃん「子供が面白いと感じるものは、必ずしも対子供用に作られたものじゃない」
というもの。松ちゃんは、対子供用にカスタマイズされたものが嫌い。
太田「守られた大衆文化はもう大衆文化として終わっている」

なんか、この二人の言葉を思い出した。


多分ね、守られた大衆文化を無理矢理に体験するような出会いじゃ、失敗にしかならないんじゃないかな。

と、陰ながら思う前田。


自分が好きでもないモーツァルトを子供に聴かせていることと似ている。
なんとも言えない気持ち悪さ。

僕やったらゴンザレスのピアノを聴かせるな。

[PR]
by gigi666 | 2012-08-30 23:08

奈良っぽいものを作った

もう僕は奈良県民なので、奈良っぽく鹿のステンドグラスを作ってみた。
割りとよくできているでしょ。
e0049078_2217573.jpg





新曲の歌詞に迷ったら、
AIRとスーパーカーを聴くようにしている。
やっぱり歌詞が素晴らしい。
今聴いても、熱くなる。


いやいや、安心した。
もう車谷君もいしわたり君も、この時より素晴らしい歌詞を書くことは、おそらくないやろ。


繊細で頭が固く、人当たりは良いが、シャイ。
けして二枚目というわけではなく、突出した個性も無い。

こういう人が書く詩が僕に合う。
俺様キャラや天才キャラが書くような詩はあかんねん。


もうちょいやわ。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-30 22:35

絵本ミュージアム

奈良教育大に絵本ミュージアムなるものが、もようされるということで行ってきた。

絵本の数が多い。多いけれど、人気のあるものは決まっている。置いてあるのは一緒。


けっこうな数の絵本を読んだ、いや、読み聞かせたかな。




思ったのだけれど、誰か有名な作家さん。
桃太郎とか有名な昔話を、作品にして形にしてくれないかな、ということ。
桃太郎といえば、これ!みたいに。司馬龍馬みたいに。いつもどこでも平積みされるような。


桃太郎の川上から流れてきて、中から人が出てくる設定、子供ウケ良すぎやし。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-29 13:08

ほう

新曲のネタとして、文明開化と成人化をかけて書こうとしてるけれど、挫折しそう。アイデアはいいけど、気持ちが続かない。てか、情報量が多すぎて、あかんね。



神アニメと言うので、魔法少女まどかマギカを観た。残念ながら、面白い。今までの面白い漫画を全て入れ込んだ感じだけれど、くどくない。ちょうどいい。素晴らしいの一言。




生まれて初めてサーカスを観た。
動画で超人技を観まくっているから、個人的な盛り上がりはないだろうと考えていたが。実際は、面白すぎた。生は違う、ドキドキした。観て良かった。



地元の子供会キャンプに参加した。
ギター片手に盛り上げた。自分の成長が分かる大切な行事。


僕は確実に成長しているね。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-27 12:49
本当に良いものって、作った本人じゃなくて、周りのそれを愛している人が守ったり押し上げたりする力があるんだと思う。だから素晴らしいと思う。

でも、押し上げられすぎると、詰まらなくなったりする。
守られているものって、大抵詰まらないもんな。

で、テレビの音楽番組とか観ると、分かっているけどがっかりする。
日本には良い音楽が星のようにあるのに、なぜにあれらを電波で流すのか。
そんなに素晴らしいのか。僕の感性はやっぱり、サブでB級なのか。


日本は、全てにおいて質より量で勝負するべきやと思っている。
質を発信して、みんな本当に良いものが分かって、圧倒的な文化大国にしていこうぜ。
と、思う。

だから、僕みたいな雑魚でも。何かを作り続ける意味があったりするんだと思える。
エキストラでも、ここまで出来るぜ日本人は、的な。


音楽番組やのに、音楽が面白くないってどうよ。
まぁ、こんなん言っててもしゃあないんやけど。

akira kosemura「light dance」を聴いて思った。


男も女も量で攻める。でも、量で攻めたら、凄いものも出てくるだろうな。


まぁ、それはそれと。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-18 10:58

地元の祭と天使の広場

地元の祭に参加してきた。盆踊りというやつ。
朝からやぐらを組んで、人を雇っているのだけれど、踊る人が少ないというミラクル。
楽しかった。次は子ども会のキャンプ。
余興、がんばります。

で、次の日奈良の近所でやっている「天使の広場」なる、子育てサロン的なものに参加してきた。
父親は、前田一人だった。
我ながらよくがんばった。育児に積極的な父親をアピール。

世の中には、オシメを換えない父親が居るそうな。
軟弱で貧弱やな。
前田は祖父と姉のを経験しているから、可愛いもの。
整理の姉の交換ときたら、タフな仕事やからね。
乳幼児のオシメみたいなもん、バンバン換えたるわ。



で、明里のポジティブなイメージばかりを考えているけれど、それ以外にもこうなってほしくない像というのがある。
「これ言うたら傷つきそう」と周囲から思われてる人。

こういう人って居てる。
周りから気を遣われ、敬遠されて結果、本音を言われにくくしている人。

神経質とか、精神が虚弱な印象を周囲に与えられているようにはなって欲しくない。


バコーンって言われても、「よっしゃ!」とか、「なるほど」というような気持ちよさが欲しい。




あ、ヒトヒトリフタリという漫画、面白い。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-17 23:41

どないなんのよ

領土問題の件。
天然ガスやらメタンハイドレードやらが眠っているらしいしね。


周りの人達は無茶苦茶やりよる。
ネットの人達は、「戦争、戦争」て言うけど。

あかんやろ。

向こうの偉いさんがなんぼ無茶苦茶してきても、こっちが熱くなったらアウトやろ。
相手もギリギリな感じやし。

もう一切、買わへんとか。観ないとか、そういうことやろ。


うちのトップやったら、
「何を言ってきても、絶対やりかえすようなことはしません。安い挑発にはのりませんので、みなさんものらないでください」
「断固たる意思で、領土は譲りません!大丈夫です。外交を任せてください」
みたいに、こうや!言うことを言うて欲しい。
おぉ!と思わせて欲しい。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-15 21:12

新曲といっても

歌詞がでてこない。歌いたい内容がない。



確かに、最近のテレビに流れてる音楽やらは、何がいいか分からん。分からんけど、それを歌にする気もない。


では、愛だの恋だのはキャラじゃない。

もっとぐっとくる部分がいいな。エモーショナル的な。

前田は基本的にロック。ロックとは反骨心からきていると思っているし、前田がそこいらのと一緒の音楽作ってもしゃあないしな。


なんとか頑張るわ。



オリンピックの閉会式、ロンドンて感じやったね。でも、年寄りしかでれへんのよね。後、アイドルグループと。
イギリスは音楽が文化になってるんやな。

日本でやったら大変やな。文化がありすぎて、いっぱいいっぱいやろ。
音楽もアートもファッションも、サブからハイまでごちゃごちゃしすぎとる。

それが面白い。

音楽もやけど、どんどん新しいのが生まれてくるもんな。



刺激もらって頑張ろ。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-14 23:17

嫁のがんばり

嫁の友人も見てくれているということで、嫁のことも書いてみる。


娘の道具は、借り物や貰い物が多い。


☆布オムツ
今、娘は布オムツなのだが、この布オムツは、友人から借りているのもだ。
布オムツは借りて使うものなのか、使うものなのです。
そして、返します。

☆おまる
おまる当然貰い物。
首もすわっていないのに、おまるに座らせる。
で、娘はする。嫁の行動にも驚くが、娘の行動にも驚いた。

娘は今、六ヶ月なのだが、重い。
☆8キロ
他所様の子どもの体重を知っているわけではないけれど、重いらしい。
でもこれは、毎晩七時に寝かせているからな。
成長ホルモンとやらが、バシバシ出ている証拠だろうな。


もっと色々あるのだけれど、前田のことではないのでやめておきます。



youtubeからメールがきた。
動画が人気があるから収益を受け取らないか、というもの。
え!?人気なんてないでしょ。再生回数少なすぎでしょ。
お断りします。

で、押入れに眠っていたフェンダーテレキャスターに弦を張って、マックに繋いだ。
凄いな。
アンプもエフェクターも好き放題。

どんな音楽でも出来そうだ。可能性を超感じる。
夏に一曲書き下ろします。


あ、筒井康隆がラノベを書いたらしい。
それが、とてもふざけた内容らしく、めっちゃ読んでみたい。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-13 09:02

父親となり、夢膨らむ

今日も、娘について考えよう。

体幹を鍛え、リズム感を鍛えたら良い。
この2つさえ鍛えてやったら、どうとでもなる。

後は、どんなことでも、目的を持って、それに向かう手順を考え、実行することを教えたらいい。

それで、幸せになれる。
幸せになれるはずだ。

小さいことは、父親が教えてやれる。
ボールの投げ方、自分から話しかけに行く方法、服の選び方、曲の書き方、勉強と絵と。
とりあえず、良いと思ったことを教えるな。
啓蒙ってやつだな。


で、思春期になったら、父に反抗する。
思春期になっても、父親の言うことをきいてしまうようではだめだ。
反発して、それを力に変えるくらいでないと。
詰まらん。


親の前だけいいこぶるような詰まらんやつにならんで欲しい。
前田、そんなんされても嬉しくないし。
親につくすより、違う人につくすパワーを向ける人間になって欲しい。


楽しい、楽しい。
[PR]
by gigi666 | 2012-08-07 22:05